topics

令和5年度

第59回全国高等学校将棋選手権宮城県予選大会の結果について

第59回全国高等学校将棋選手権宮城県予選大会

男子団体              白工Aチーム       1回戦 仙台三校(2対1で勝利)

                 2回戦 泉館山 (1対2で敗退)

        白工Bチーム    1回戦 古川工業(1対2で敗退)

 

男子個人 B級に7名参加したが惜しくも表彰台には上がれず。

女子個人 1名参加し、総当たりリーグ戦の末、4位表彰

みやぎ県民大学「学校開放講座」開催(設備工業科)

 下記内容にて、給排水用の配管として幅広く利用されている塩ビ管を使い、シューズラックを作ります。ご自身で作った作品は、そのままお持ち帰り頂けます。

 

・日時:7月22日(土) 9:00~12:00

・場所:白石工業高等学校

・対象:小学生以上の方※小学生は保護者同伴、家族での受講歓迎。

・募集店員:10人(先着順)

・受付期間:6月1日(木)~30日(金)

・受講料:無料

・申込方法:ファックスまたは電子メールに氏名・性別・年齢・住所・職業・電話番号を記入して申し込み下さい。

【問合せ先】白石工業高等学校設備工業科 担当:早坂

      Tel :0224-25-3240 Fax:0224-25-1476

      メールアドレス:shiroishi-kougyou@od.myswan.ed.jp

※写真内のクツのサイズは27.5cm

設備工業科1・2年生を対象とした5S実践研修を実施

 設備工業科1・2年生を対象に,労働安全コンサルタント 中災防公認KYTインストラクター 鈴木 昭 様をお招きして、5S実践研修を行いました。

 ここで言う5Sとは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「習慣化(しつけ)」の頭文字のSをとったものです。鈴木様は、働く人々の安全と衛生のため、多くの事業所で研修会や安全教育を行っていらっしゃいます。また、多くの学校で5S研修の講師として、生徒や職員の安全教育にも寄与していただいております。今日は、1年向けに初級編、2年中級編として、5Sを実践することでどんなメリットが得られるのか、安全を守るため普段からどんな取り組みが必要かなど、貴重なお話を伺いました。

今後も、地域の皆様のお力を借りながら、社会で活躍できる人材を育んでいきたいと思います。

令和5年度(前期)公務員試験および大手企業等受験長期対策講座がスタートしました

本文:仙台総合ビジネス公務員専門学校の先生をお招きし、2・3年生を対象とした『令和5年度(前期)公務員試験および大手企業等受験長期対策講座』がスタートしました。今後、月に1回程度開催しながら、それぞれの進路実現に向け、取り組んでいくこととなります。

 昨年度、本校で公務員を希望した生徒では、国土交通省一般職(東北運輸局)、防衛省技術職(海上自衛隊)、宮城県職員(総合土木)等から内定をいただくことができました。

 今後も、地域の皆様のお力を借りながら、社会で活躍できる人材を育んでいきたいと思います。

令和5年度 PTA総会を開催いたしました!

 

 4月22日(土),授業参観後本校第1体育館を会場に,PTA総会をおこないました。

 総会では60名以上の保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

 会長挨拶では,令和4年度PTA会長の吉野様から「新型コロナウイルス感染症の5類引き下げに伴い,これからのPTA活動も徐々に今までのようにできるようになると嬉しい。」というお話をいただきました。

 また,新旧役員挨拶では,新役員の皆様と退任される役員の皆様から一言ずつではありますがご挨拶をいただきました。

 今回,企画運営にご協力いただいたPTA役員の皆様にはご協力に感謝申し上げます。

今後とも,PTA活動にご協力をお願いいたします。