生徒会

AIMS白工生よ大志を抱け

生徒会では,生徒総会・白工祭などの準備を行っています。
また,最近では AIS運動 を推進するために,校外清掃やあいさつ運動などを行っています。
生徒一人ひとりの学校生活をより良いものにするために日々頑張っています。
生徒会は皆で楽しく元気良く汗を流しながら活動しています!

 

 

 

 

令和5年度 新生徒会役員 (会長:前列左から2番目)

☆決意表明(ひとりひと言)

会長  髙野 愛莉 (建築科2年)

「 皆の力を借りて、良い学校をつくりあげます。     」

副会長 澁谷 真生 (建築科2年)

「 会長をサポートしながら積極的に活動に取り組みます。 」

書記 高橋 明日香 (設備工業科2年)

「 皆の意見を積極的にまとめていけるように頑張ります。 」

会計  佐々木 啓 (機械科2年2組)

「 会計として、責任感を持って積極的に頑張ります。   」

企画  浦山 ちひろ (建築科1年)

「 執行部として責任をもって活動に取り組みます。    」

企画  佐々 澄海 (建築科1年)

「 責任感を持ち、仕事に取り組みたいです。       」

企画  佐藤 成音  (建築科1年)

「 自分ができることを全力で取り組みます。       」

企画  加藤 星那 (機械科1年1組)

「 私ならではの視点で案を出していきます。       」

 

 

新生徒会長より(建築科2年 髙野 愛莉 )

  気がつけば高校生活も半分が終わり、生徒会も新体制になってから四ヶ月が過ぎました。今まで頼りきっていた執行部の先輩たちがいなくなり、自分が引っ張っていかなくてはならないという大きな責任感ともっとこうしていればという反省の繰り返しで毎日を過ごしています。でも、最近になってその責任感と反省より大きな充実感を感じています。

 私が生徒会に入ったのは一年生の秋頃でした。学校行事で活躍する生徒会の先輩たちや同級生を見て「私もやってみたい」と憧れを抱いたのがきっかけでした。しかし、人前に立つことが好きだった私にとって裏方の仕事も多かった当時の生徒会活動は少し物足りなく感じたのをよく覚えています。裏方として人のサポートをすることも好きだったのですが、私は執行部を見事にまとめあげていた前会長の大橋慶二さんの姿に憧れ、自分も生徒会長になりたいと感じるようになりました。人前に立つことと人のサポートをすることが好きな私にとって、生徒会長になってから今日までの日々はとても充実しています。生徒の意見に耳を傾け、生徒会そのものや学校をより良くするために試行錯誤を重ねる生徒会活動が自分自身の成長にも繋がっていると実感しています。

 学校をより良くすると言っても私が生徒会長を務める一年間でそれを成し遂げるのは到底無理な話です。この一年だけが「生徒会」だとは思わず、自分が前の生徒会を引き継いだように次の代にも良いものを吸収して引き継いでもらいたいと思います。自分たちの代で達成できなかった目標を安心して任せられるような頼もしい執行部メンバーの育成にも力を入れたいです。

 これからの主な仕事としては、全校生徒へ生徒会執行部の活動内容の周知、生徒会公式インスタグラムの運営、意見箱の設置があります。良い意味で型にはまらず、新しい生徒会をつくっていければと思っています。

 最後になりましたが、これから一年間皆さんの協力を仰ぐことが多くなると思いますが、ご理解とご協力をお願いします。生徒会執行部一同、より良い学校生活を目指して精一杯頑張りますので、何卒宜しくお願い致します。

 

 


宮城県白石工業高等学校公式キャラクター「テクにゃんこ」