新着順
NEWS
設備工業科1・2年生を対象とした5S実践研修を実施
設備工業科1・2年生を対象に、労働安全コンサルタント 中災防公認KYTインストラクター 鈴木 昭 様をお招きして、5S実践研修を行いました。
ここでいう5Sとは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「習慣化(しつけ)」の頭文字のSをとったものです。1年生向けに初級編、2年生は中級編として、ご自身の実体験や、仙南地区で実際に発生した事故の事例を交えながらご講話いただき、安全に対する意識の大切さについて学びました。また、就職時には企業の安全への取り組みにも着目する必要があることや、「三現主義(現場・現物・現実)」の重要性についても教えていただきました。
生徒代表のお礼の言葉では、「今回学んだことを今後の実習に生かしていきたい」との感想が述べられました。また、鈴木様からは、「ものづくりの技術者として、社会での活躍を願っている」と激励のお言葉をいただきました。
今後も、地域の皆様のお力を借りながら、社会で活躍できる人材を育んでいきたいと思います。
~ 白工生の日常 ~
6/10 挨拶運動⇒C科課題研究⇒総体報告会、壮行会
振休明けの水曜日試験一週間前ですね。
委員会の皆さんが、挨拶運動をしてくれました。
C科の課題研究におじゃましました。
こちらの班は、小学校での出前授業の準備を行っていました。
よろしくお願いします。
こちらの班は、ドローンに接続して、初フライトにチャレンジしました。
6時間目は、総体報告会などが行われました。
各部から報告がありました。
サッカー部
テニス部
バスケ部
バレー部
剣道部
柔道部
卓球部
陸上部
野球部
ソフトボール部
続いて、賞状伝達が行われました。
ソフトボール部 県総体1位
写真部 青砥さん 春季写真撮影大会 最優秀賞
建築科 佐竹さん 高校生によるガーデンエクステリアデザインコンテスト 入賞
おめでとうございます。
最後に、ソフトボール部の東北大会出場について、壮行会を行いました。