topics

トピックス 令和2年度

建築科で講師の方を招いて様々な講習が実施されています。

 

建築科大工道具の使用方法講習(工業技術基礎)

 白石建設職組合訓練協会高等職業訓練校の校長 半澤 信二 様に御協力いただき,大工道具の使用方法に関する実践的な指導を受けました。

 

建築科エスキス講習(建築設計製図)

 (株)シマヌキ建工 代表取締役社長 島貫 勇雄 様に御協力いただき,木造住宅設計のプランニングに関する基本的な指導を受けました。

 

 

建築科組子制作講習(課題研究)

 小野建具店 小野 富雄 様に御協力いただき,伝統工芸である組子制作に関する職人ならではの技術や技法についての指導を受けました。

 

 

建築科模型制作講習(建築実習)

 (有)サンダル 代表取締役 荒井 実 様に御協力いただき,模型制作専門の事業所として培われてきた一連のノウハウについて指導を受けました。

希望の芽2020高校生ガーデン・エクステリアデザインコンテスト  最優秀賞・入選 受賞!

『希望の芽2020高校生ガーデン・エクステリアデザインコンテスト』 

最優秀賞・入選 受賞!

 

 令和2年6月16日にガーデン・エクステリアデザインコンテストの表彰式が本校で行われました。今回のコンテストは、東北各県8校から223作品応募があり、建築科3年佐藤朋香さんは最優秀賞建築科2年向山綾さんは入選を受賞しました!

 

 

 

最優秀賞 建築科3年 佐藤朋香さん(円田中出身)の作品

 笑顔の絶えない家族の庭をテーマに、洋と和を織りまぜ四季を通じて楽しめるようにデザインしました。

 

 

 入選 建築科2年 向山綾さん(白石東中出身)の作品

 自然の中に住んでいるような、草木や花などを多めに配置し、緑とともに暮らすデザインを考えました。