ブログ

令和4年度

建築科の取り組みが,「サイバーリンク株式会社」のホームページで紹介されています。

建築科では,「サイバーリンク株式会社 PowerDirector」,「Adobe Creative Cloud」,「Microsoft Office」,「jw-cad」,「メガソフト株式会社 3DマイホームデザイナーPRO10」などのアプリケーションを,授業や課外活動で活用しています。

業界の第一線で活躍しているプロが使用するアプリケーションも導入されており,創造力を具現化するためのツールが揃っていますので,生徒の皆さんは創作活動に邁進することができます。

動画編集ソフトの活用内容を中心に,建築科の取り組みに関する記事が,「サイバーリンク株式会社」のホームページで紹介されていますので,下記のリンクより御覧ください。

リンク:https://jp.cyberlink.com/stat/volume-license/jpn/vl-case-edu.jsp

※ホームページのスクリーンショットおよびリンクの掲載については,「サイバーリンク株式会社」より許可を得ています。

記事のスクリーンショット①

記事のスクリーンショット②

設備工業科1・2年生を対象とした社会人講話を実施

3月20日(月)、設備工業科1・2年生を対象とした社会人講話を実施しました。

 講師は、平成30年度に設備工業科を卒業した我妻海斗君と、勤め先である熱研プラント工業㈱の方々です。

 熱研プラント工業㈱様は、令和2年度本校を含めた仙南地区の学校に対して、空調機器の設置工事をされました。今回はその時の話と共に、建築設備全般に関する話をしていただきました。

今後も,地域の皆様のお力を借りながら,社会で活躍できる人材を育んでいきたいと思います。

建築科で,情報CAD実習室の機器入替作業を実施しました。

建築科では,コンピュータを使用して様々な授業や課外活動を実施しています。図面作図,文書作成,表計算,イラスト制作,写真加工,動画編集,調べ学習,コンクールやコンテストに応募する作品の制作と,次々に挙げることができます。

 1学年から基礎・基本について学習をはじめ,卒業する頃にはコンピュータを活用するための,各種技能をしっかりと身に付けることができます。

 今回の,機器入替作業によってコンピュータの性能や使い勝手が格段に向上しました。専門家やプロが使用しているソフトウェアも導入されています。

 生徒の皆さんの創作活動を,強力に支援することができる素晴らしい環境を構築することができました。建築科の今後の活動に御期待ください!

新しい機器が,次々に搬入されていきます!

梱包材も,大量に!


機器配置前の様子


機器の設置も順調に進んでいます

建築科から「ジュニアマイスターゴールド」認定者が誕生しました。

昨年度に続き,建築科から「ジュニアマイスターゴールド」の認定者が誕生しました。

 資格取得確認シートを頼りにして,入学後からコツコツと資格取得に励み,累積点数として「54点」を積み上げ,校内でも1番高い点数を獲得することができました。なお,「シルバー」については,複数名が認定を受けています。

 建築科は,生徒たちと共に絶えず進化しています。後輩たちも先輩たちに「追いつき,追い越せ」の気持ちで取り組み,自身の「夢」実現に向けて,前向きに歩んでいくことを期待しています。

 

※ジュニアマイスター顕彰制度・・・「公益社団法人 全国工業高等学校長協会」によって運用されている制度で,社会が求める専門的な資格・知識を持つ生徒の輩出を目的とし,社会及び大学や企業に向けた工業高校の評価向上を目指して設立されたものです。この制度では,現在200以上の職業資格・検定と約80のコンテストが点数化されており,その中から生徒が在学中に取得して得た点数の合計によって,20点以上を『ジュニアマイスターブロンズ』,30点以上を『ジュニアマイスターシルバー』,さらに45点以上の特に優れた生徒には『ジュニアマイスターゴールド』の称号が与えられます。

建築科で,木工機械のメンテナンスを実施しました。

建築科では,木材加工を安全最優先で行うことを職員全員が念頭に置きながら活動しています。

 毎年,年末には木材加工に使用している機械のメンテナンスを,専門業者に依頼のうえ実施しています。

建築科にて,メンテナンスを実施している木工機械は,15型卓上丸ノコ,190mmスライド丸ノコ,手押しかんな盤,自動送りかんな盤,超仕上げかんな盤,丸ノコ盤,横切り盤,パネルソーと多彩ですが,安全に授業を実施していくためには一切妥協できないところです。

日常と定期の安全点検を確実に実施していくことが,生徒の皆さんの『安心・安全』に繋がりますので,一切妥協することなく徹底的に整備します。

横切り盤の整備



丸ノコ盤の整備


自動送りかんな盤の整備

 


手押しかんな盤の整備


摩耗・消耗した「チップソー」は,専門業者で刃を研磨します!

建築科で,万能試験機のメンテナンスを実施しました。

建築科では,材料試験を含めた,すべての実習を安全最優先で行うことを職員全員が念頭に置きながら活動しています。

 毎年,年度末には「コンクリートの圧縮試験」・「鉄筋の引張試験」・「木材の接合部強度試験」・「モルタルの強度試験」で使用している『万能試験機』のメンテナンスを,専門業者に依頼のうえ実施しています。

メンテナンスは,試験機の作動状況や精度を確認しながら実施され,特に,安全に稼働できているかどうかを入念に確認していきます。

日常と定期の安全点検を確実に実施していくことが,生徒の皆さんの『安心・安全』に繋がりますので,一切妥協することなく徹底的に整備します。

万能試験機の定期メンテナンス状況①

万能試験機の定期メンテナンス状況②

万能試験機の定期メンテナンス状況③

建築科で,木材加工に関する応用講習を実施しました。

株式会社岡崎工務店 代表取締役社長 岡崎 松郎 様に御協力いただき,技能検定(建築大工職種)の取得を目指している生徒が,目を輝かせながら木材加工に関する応用講習に取り組みました。

岡崎様に御指導していただいた技術を活かし,「技能検定(建築大工職種)」の合格を目指して,粘り強く練習に励みます!なお,本校の建築科では,直近2年間について高い技能が要求される「2級技能士」を継続して輩出しています。

道具の扱い方に関する指導

教科書や参考書には記載されていないテクニックを伝授

木肌を美しく仕上げるための,鉋がけのコツについて

建築科で,SDGsマルシェ2023への出展準備を進めています。

建築科では,『循環型社会に貢献できる産業人材育成事業』に取り組んでいます。活動の一つとして「サンモール一番町アーケード」で,実施されている『SDGsマルシェ』への出展があり,現在,2023年の出展に向けて鋭意準備中です。

写真は,2022年の春に出展した様子ですが,活動を通じて,生徒たちの環境に対する意識にも変化がみられました。生徒たちも「いきいき」としており,訪れた人たちも皆,笑顔です。

 

※SDGsマルシェ・・・SDGs(持続可能な開発目標)とは,持続可能な世界を実現するための17のゴール(目標),169のターゲットから構成された地球環境を保全するための取り組みのことです。マルシェでは,不特定多数の人が行きかう会場(サンモール一番町アーケード)で,企業や行政のほか,様々な団体の取り組みを紹介しています。

木材とふれ合う,こどもたち①



木材とふれ合う,こどもたち②


木材とふれ合う,こどもたち③

白石工業高校 建築科のブース



建築科で,建築業界・資格取得研究セミナーを実施しました。

株式会社総合資格 仙台支店の,出野 千晃 様に御協力いただき,建築科の2学年を対象にした「建築業界・資格取得研究セミナー」を実施しました。

 建築業界が,どのような業種や職種によって構成されているのかを学び,具体的な仕事内容や役割を教えていただきました。また,建築業界で必要とされている資格について,取得までの道のりや受験するための要件,学習の方法,建築業界での位置づけについても詳細に説明していただきました。

 4月には,3年生に進級して本格的に進路活動を進めていくことになりますが,このセミナーを参考にしながら資格取得にも意欲的に挑戦し,希望する進路目標が達成されることを期待しています。

講師によるレクチャー

セミナーの様子①

セミナーの様子②

セミナーの様子③

代表生徒からお礼の言葉

建築科で,白建会入会式を実施しました。

白建会会長の,益田俊道 様(23回生)にお越しいただき,白建会入会式を実施しました。会長から3年生に向けて入会証が交付され,本校を卒業後には会員として白建会を支えていくことになります。令和4年度卒業生(59回生)の今後ますますの活躍を期待しています。

 

※白建会・・・白石工業高校建築科の卒業生による親睦組織のこと。(建築科の生徒は,卒業時に全員が入会します)

 インターンシップ(就業体験),進路講話,授業支援(講師派遣)など様々な場面で白建会のお力をお借りしています。

益田会長から,卒業生(59回生)に向けて

代表生徒(59回生幹事)による決意表明