ブログ

トピックス 令和2年度

令和2年度離任式が開催されました

  

 

お世話になった先生方から最後の言葉を噛みしめながら,在校生はがんばってくれることと思います。

離任される先生方の今後ますますのご活躍を期待しています。ありがとうございました。

本校初!技能検定2級 建築大工職種(大工工事作業)試験に合格!!

 「技能検定2級 建築大工職種(大工工事作業)試験」に,本校の建築科では初となる合格者がでました!

 これまで,他校では2級試験の合格者がでていたものの,本校ではなかなか合格者を出すことができずにいました。2級試験に合格するためには相当量の練習が必要になりますが,妥協することなく地道な練習を積み重ね続けた結果,見事に合格となりました!合格おめでとう!

 なお,3級についても12名が合格しています!!

 

検定試験を終えて

 

練習風景

 

技能検定2級 建築大工職種(大工工事作業)試験で製作した踏み台

建築科で,建築業界・資格取得研究セミナーが実施されました。

 株式会社総合資格 福島校(支店)の支店長である,徳永 靖 様に御協力いただき,建築科の2学年を対象にした「建築業界・資格取得研究セミナー」が実施されました。

 建築業界が,どのような業種や職種によって構成されているのかを学び,具体的な仕事内容や役割を教えていただきました。また,建築業界で必要とされている資格について,取得までの道のりや受験するための要件,学習の方法,建築業界での位置づけについても詳細に説明していただきました。

 4月には,3年生に進級して本格的に進路活動を進めていくことになりますが,このセミナーを参考にしながら資格取得にも意欲的に挑戦し,希望する進路目標が達成されることを期待しています。

セミナーの様子

 

熱心に研究している様子

 

講師へのお礼挨拶

建築科で,白建会入会式が実施されました。

 白建会会長の益田俊道 様(23回生)にお越しいただき,白建会入会式を実施しました。会長から3年生に向けて入会証が交付され,卒業後は会員として白建会を支えていくことになります。57回生となる,令和2年度卒業生の今後ますますの活躍を期待しています。

※白建会・・・白石工業高校建築科の卒業生による親睦組織(建築科の生徒は,卒業時に全員が入会します)

 

益田会長による説明

白建会入会証の授与

建築科で,技能検定建築大工職種(大工工事作業)実技試験を実施しました。

 技能検定建築大工職種(大工工事作業)実技試験が,2月11日(木)建国記念の日に建築科施工実習室で実施され,2級1名,3級15名が受検しました。受検した生徒の皆さんは,休日や放課後の時間を活用しながら熟練技能者の指導を受け,木材加工技術の向上に励んできました。積み重ねてきた努力の成果が実り,全員が合格することを願っています。

 

※技能検定とは…「職業能力開発促進法」の規定に従って実施される検定試験です。社会からの評価も高く,自身がどの程度の技能を有しているのかを,所有する職種の「級(特級から3級)」によって容易に判断することができます。本校の建築科では,一級技能士に協力を要請し,直接実技指導をしていただいています。

 

墨付け作業

鉋(かんな)による表面の切削

鑿(のみ)によるほぞ穴の加工

鋸(のこぎり)による切断

組み立て作業

試験風景

 

建築科の2年生を対象に,建築見学が実施されました。

 管理動線や利用者動線などの《動線計画》について学ぶため,「仙台うみの杜水族館」を見学しました。最初に,施設の職員にも御協力いただきバックヤードを見学しました。ここでは,水槽の管理を含めた建築設備の運用方法や規模について学びました。その後,平面図を確認しながら館内を周回し,鑑賞施設を代表する動線計画の一つである回遊性についての理解を深めました。

 2年生は,これから設計競技(コンぺティション)に参加する機会も増えていきますので,今回の見学を糧にして,自身の建築力をより一層伸ばしてほしいと願っています。

 

仙台うみの杜水族館①

仙台うみの杜水族館②

仙台うみの杜水族館③

イルカのショーを観覧

バックヤードツアーの様子

 

生徒の感想(抜粋):・水族館の構造についての説明を聞いて,鉄筋コンクリート造と鉄骨造の2種類を使用して建築されていることを知りました。/・照明に自然光を取り入れていることや,災害時に屋上に1000人の人が避難できることに驚きました。/・イルカショーで最前列の席に座ったのに,濡れなくて逆にショックでした。/・バックヤードを初めて見ましたが,機械が多いことを知ることができてよい経験になりました。/・イルカショーを初めて見ましたが,興奮しました。/・大水槽の構造が,四角形ではなくて三角形を基本にしている理由に凄さを感じました。

本校生徒3名が宮城県高等学校文化連盟賞を受賞しました

2月10日(金) ホテル白萩において本校生徒3名が文化連盟賞を受賞いたしました。

 

工業部門 長谷川 夕海 さん (物作りコンテスト東北大会優勝)

写真部門  片桐 茉耶 さん (ソロ写真甲子園 奨励賞)

      宍戸 貴也 さん (全日本写真展 入選)

第33回宮城県産業教育高校生コンピュータ利活用コンテストにおいて本校生徒が多数入賞いたしました

グラフィック部門(静止画) 工業化学科2年 平間 達也 優秀賞

グラフィック部門(動画)   電気科 3年 角張 楓征・佐藤 涼太 優秀賞

               電気科 3年 我妻 瑛心 佳作

アプリケーション部門     電気科 3年 加藤 直人 優秀賞

               電気科 3年 長岡 澪央 優秀賞

工業化学科2年 平間達也君の作品「ワレモノチュウイ」