~ 白工生の日常 ~
5/13 仙南総体報告会・賞状伝達式・県総体壮行会 ⇒ 建築部の皆さん
本日の午後は、仙南総体の報告会が行われました。
各部の皆さん、よく頑張りました。
県総体につながった部活動の皆さんは、ぜひ頑張ってきてくださいね。
各部の代表者から、仙南総体の報告がありました。
バレーボール 1位 平間君、齊藤君、佐藤君
陸上競技部 男子やり投げ 3位 山家君
男子3000mSC 2位 小梨君
柔道 男子団体 2位 樋口君
個人60kg級 2位 大和君
個人90kg級 2位 久保内君
バスケットボール 2位 佐藤君
おめでとうございます。
介添えお疲れ様です。
県総体にむけて生徒会副会長から激励の言葉がありました。
建築部の皆さんが、校長室に遊びに来てくれました。
白石市内の幼稚園へ提供する、「積み木」を見せてくれました。
部員の皆さんが、手作りした国産杉材を使ったぬくもりのある
積み木です。
すべすべした、良いさわり心地と杉材の良い香り
ちびっ子たちには、本物感を感じられるもので遊んでもらいたいですよね。
きっと喜んでもらえるよ。もちろんケースも手作りです。
5/13 朝の挨拶 ⇒ 迷子 ⇒ 結核検診
今日の朝の挨拶は、環境美化委員会の会長さんと副会長さんを
含む4人が担当してくれました。ありがとね。
玄関前に迷子がいました。迎えに来てあげてください。
そして9時から結核検診、張り切っていこー
5/12 朝の挨拶 ⇒ 公開授業週間
今週は、朝の立ち番週間ですが、それに合わせて
環境美化委員の皆さんが、挨拶活動をしてくれています。
天気もいいし、気持ちいいですね。
そして、5/22まで公開授業を行っています。
ぜひ、授業を見に来ていただけると嬉しいです。
受け付けは、事務室前にあります。
せっかくなので、学食も体験してみませんか。
ということで、明日5/13(水)学食ランチ会を企画します。
私と学食でお昼を食べてみようと思われる方は、
12時に校長室前にお集まりください。生徒のみんなは授業時間だからダメよ
明日は、背徳の「豚マヨ丼」
おまけショット本日もよい揚げっぷり
5/7 食欲がないので
世の中、GWが続行中の会社があるそうですね。
食欲がないので、とりあえずコロッケを
5/5 おもしろいし市場GWイベント
先日お伝えした、おもしろいし市場GW、各学科や生徒会の皆さんが
イベント出店してくれました。
こどもの日ということもあり、多くのちびっ子が白石工業ブースで楽しんでくれました。
工業科学部は、オリジナルキーホルダつくり
デザインを考えて、素敵なアクリルキーホルダーを作っていました。
設備工業部のコーナー塩ビパイプを使ったコマ作り
目が閉じてる写真でごめんなさい。
電気部の手回し発電機を使ったおもちゃこーなー
機械部はちびっ子に大人気ミニSL乗車会
ターンテーブル付き
建築部は、オリジナルメモクリップつくり
わたしも教えてもらいながらカワイイのが出来上がりました。
5/1 運動会楽しかった~(^O^)/
あいにくの雨天でしたが、体育館開催の運動会は、
とても楽しい行事になりました。
いい思い出ができましたね。
取り急ぎ、画像のみ投稿しますね。
4/30 機械実習⇒塩焼肉弁当⇒運動会準備⇒おもしろいし市場GW準備⇒建築部
今日は、ぶらりと機械実習見学
フライス盤で切削しているところです。
終わった人は、レポート作成みんなよく頑張っていますね。
久しぶりに「日替わり定食」食べようと思いましたが、
売店営業のみでした。あす5/1は「青椒肉絲」みたいですね。
というわけで、「塩焼肉弁当」+「コロッケ」を実食いたしました。
コロッケは、かなり大ぶりで食べ応えあり、うまいやつでした。
塩焼肉弁当ももちろん、うまっ
拡大で
午後は、明日の運動会準備残念ながら
予報
体育館でエンジョイしまーす。
明日が楽しみすぎる、準備ボランティアの皆さんと
5/5(火)は、おもしろいし市場GWイベントが行われます。
機械部の皆さんは、機関車の準備をしていました。
おもしろいしGWイベント 5/5(火)たぶん10時ころから
みんな遊びに来てね。
機械部「ミニ機関車乗車」
電気部「手回し発電機でおもちゃ」
建築部「メモスタンドつくり」
工業科学部「プラ板でお花づくり」
設備工業部「塩ビ管でコマ」
最後に建築部さんに遊びに行きました。
ものコンの通し練習をしてました。
アルフォートごちそうさまでした。
4/28 循環器検診⇒建築実習、機械実習
今日は、循環器検診がありました。
記念写真を撮りましたでも脱ぎすぎかもしれない。
偶然なのですが、外を歩くと建築科の実習に遭遇します。
この間のロックオンをもう少し実践形式で行っていました。
室内では、コンクリートの強度試験を行っていました。
機械科では、作図の基本を勉強していました。図面は重要ですからね。
がんばろう!!
4/22野球部出陣⇒なぞの植物栽培⇒生徒総会⇒壮行式⇒授賞式
硬式野球部は、伊具・名取の合同チームとの試合に向けて出発しました。
まずは初戦、頑張ってきてくださいね。
※ 白石工 9ー1 伊具・名取 で快勝させていただきました。よく頑張りました。
次は、高専が相手なので、頑張ろうね。
何やら、実習室の裏側で、怪しげな植物を栽培している方々が、
工業化学科の課題研究で、染物に使う「藍」の種まきをしていました。
素敵な藍染ができるといいですね。楽しみにしていますね。
生徒総会に先立って、各種委員会の委員長を任命しました。
1年間よろしくお願いします。
そして前期生徒総会へ
議長さんをはじめ、よろしくお願いします。
生徒会行事や部活動の活動日など実は重要ですよね。
続いて、仙南総体の壮行式
3年生は、最後の集大成になりますね。
悔いの残らないように、やり切ろうね。
そして、ソフトボール部、ラグビー部の授賞式です。
よく頑張ったね。今年も勝ち進もうね。
建築科の皆さんと測量実習を楽しみました。
今日は、打ち合わせと書類仕事でブラブラできなかったので
楽しそうな実習をしていた建築科の皆さんの応援をしてきました。
測量器の水平をとってから、目標に合わせる。たのしいー
ロックオンしたぜ
みんな、上手にできたね。また遊びに来るね。
ありがとね。楽しかったよ
放課後は、高大接続研究事業として
東北工業大学の二郷先生をお招きして
「キャリアとは、就職とは」と題する講義を受講しました。
ありがとうございました。
大学進学を考えている方、興味のある方へ、ぜひご参加ください。
みんな部活動登録できました? (;'∀')
先週の金曜日は、1年生の部活動登録でしたよね。
みんな登録しましたかね?
廊下には介入のビラが貼っていますね。
きれいにデザインされていますね。
その中でも、手書きの良さが光る茶道部のビラ
手書きの良さが光りますよね。
グランドでは、絶賛50ⅿ走タイムを計るといわれると
ついつい頑張っちゃうんだよね。
今週の日替わりは、月曜日が好みですね。
通院が近いので、行った後に日替わり食べますね。
高校生を惑わす、から揚げ ムネorモモ 問題
本日は、モモをおつまみしました。
では、どうぞ
4月15日 工業でぶらり
建築科の授業を見学させていただきました。
鉄筋コンクリートの構造について勉強していました。
直前に実験をしていたみたいですが、見逃してしまいました。残念
こちらは、社会の課題に取り組んでいました。
みんなよく頑張っていました。
電気科では、課題研究の初回今年は何を研究するのかな
発表会を楽しみにしていますね。
建築科の実習では、気をを敷設するための杭打ちにチャレンジしていました。
3回目は、生徒会の皆さんだけで、施工するとのことです。
ケガしないように頑張ってね。
建築部の皆さんは、ものづくりコンテストの練習に取り組んでいます。
けっこう課題が難しいんだなぁ~
まずは県大会の優勝を目指して頑張ろうね。
建築部にも1年生が入部しています。早速、道具の名前から勉強しました。
写真部でも1年生の研修がスタートしました。
コンテスト入賞を目指して頑張ろうね。
2年生内科検診
2年生の皆さんは、内科検診がありました。
検診前の皆さんと記念撮影させてもらいました。
みんな30過ぎたら体に気を付けたほうがいいから。
昨日、オススメしてもらった「(チキン)スティック」(200円)を入手しました。
ピリッとスパイスの効いたにぴったりのお味でした。
おいしかったよ。ありがとう。
追加情報
から揚げには、むね肉(4個入り)ともも肉(3個入り)の2種類があるとのこと。
高校生は究極の選択に強いられる。4つ入りを買う人が多いかな。どちらも200円でした。
身体計測&スポーツテスト (=゚ω゚)ノ
今日は、身体計測とスポーツテストの1日でした。
大きくなったかな?
渾身の力を込めて、どや
もぐもぐタイム
通称「ステック」おいしそう茶色の食べ物は正義ですよね。
いざ立ち幅跳び
明日は、筋肉痛間違いなし。
いっぱい食べて、大きくなるんだよ。
1年生は、部活見学の期間です。帰りの昇降口では、部活介入が行われていました。
プロテイソ飲み放題
生徒会の皆さんが、校長室に遊びに来てくれました。
楽しいことを、たくさん実現しようね。
青春だね!!
毎日学食で恐縮です。(;´∀`)
週明けですので、情報共有させていただきます。
昼休みに行きましたが、売店は大忙しです。
日替わりの回鍋肉をいただきました。
野菜不足を補えるかと思いました。
が、肉の配分がかなり勝っていました。ま、うまいので問題ありません。
みんな仲良くお昼ご飯を食べていましたね。
建築科の皆さんが、校長室を訪問してくれました。
正式名称はわからないのですが、寄木細工にチャレンジするとのことで
先輩が作った作品を見学しに来ました。
難しそうですが頑張ってもらいたいです。
素敵な作品なのです。
いざ、日替わり( `ー´)ノ
今日こそは、日替わりを食べます。
さて、白石工業のソウルフードはいかに
おっと工業化学科の皆さんがお勉強中にお先しま~す。
今日は、チーズカレーですね。ちなみに月曜日は回鍋肉の予定だそうです。
外は、昭和レトロですが、椅子テーブルはとても新しいです。
とてもキレイですよ。
では500円と投入して、いざ
チーズカレー、着丼
拡大
なかなかの量でした。おいしかったです、ごちそうさまです。
1年機械科の皆さんが、オリエンテーションで食堂の見学をしていました。
彼らのソウルフードになるんだなぁ
自転車安全キャンペーン、交通安全宣言など盛りだくさん
新学期が始まって2日目ですが、今日は盛沢山でした。
自転車安全キャンペーンでは、生徒会の皆さんが
地元の方、白石警察署の方と交通安全運動を行いました。
自転車も青切符の対象になりましたから、安全運転で通学してくださいね。
生徒会の皆さん、お疲れ様でした。
白石警察署長さんにお越しいただき、交通安全宣言を行いました。
全校生徒で、宣言文を読みました。
NHK、河北新報、読売新聞の記者さんも取材してくれたので、テレビや記事をチェックしてみてくださいね。
そして、新入生への部活動紹介、多くの部活動が紹介動画を作っていました。
写真部、工業科学部、ラグビー部、建築部、吹奏楽部の皆さんは、実演紹介をしてくれました。
満開の桜をバックに、クラス写真を撮影するクラスもありました。
いい思い出になるよね。
白石工業の名物といえば、「日替わり定食」だそうです。
昭和レトロの建物の中に
にこにこ売店
お弁当各種お弁当を作るのが大変な時はぜひ、こちらのお弁当を
これが名物の雷丼、まちがいないでしょ
今日は、から揚げ(¥200)を食べてみました。
お皿に並べてみました。
拡大写真をどうぞ。
新学期スタートしました。(^_-)-☆
2・3年生は始業式、そして1年生は入学式
桜満開と晴天が素晴らしい一日でした。
始業式では、写真に写る練習をしました。
今年一年が楽しい学校でありますように、
入学式の写真は撮影できませんでしたので、1学年団の紹介の様子を紹介します。
みんな頑張ろうね。
設備工業科 初の快挙!「ジュニアマイスター」特別表彰を受賞
3年 武川俊斗さん・向坂璃久斗さん
このたび、設備工業科3年の武川俊斗さん(逢隈中出身)、向坂璃久斗さん(荒浜中出身)が、全国工業高等学校長協会による「ジュニアマイスター顕彰制度」において、最高位である特別表彰を受賞しました。
設備工業科としては初の受賞となる快挙です。
日々の授業や実習に真剣に取り組み、資格取得や技能向上に努力を重ねてきた成果が高く評価されました。二人の挑戦と努力に、心から拍手を送ります。
また、武川君は今年度の御下賜金記念優良卒業生に選ばれました。
今後のさらなる活躍が楽しみです。
【ジュニアマイスターとは、工業高校生を対象にした「国家資格や各種検定、技能競技大会などの成果を評価する表彰制度」です。】
紫藤新聞第3号を発行しました。
ここをCLICK ➡ 紫藤新聞第3号.pdf