令和8年度 NEWS

2026年7月の記事一覧

手分析講習会を実施しました!【工業化学科】

 7月10日(金)に、工業化学科2年生を対象に手分析講習を実施しました。

 講習内容は、「キレート滴定(試料水に溶液を滴下していくことで、試料水中のカルシウムやマグネシウムの量を調べる分析方法)」。講師として、公益財団法人宮城県公害衛生検査センターから相澤様、引地様をお招きして、専門的なお話や技術指導をしていただきました。

 

                                                  【手分析について講話(前半)の様子】

 

 前半で講話いただいた「実験を行う際の心構えや準備の大切さ」を踏まえ、後半は実技指導をいただきました。

 現場での専門的な技術指導を受けて、生徒たちは暑い中でも集中し滴定に取り組んでいました。また、生徒から「今回、実習をする時の心構えや操作方法の確認など、大切なことを学ぶことが出来ました。今後の実習に生かしたいです」という言葉もありました。

 

相澤様、引地様、暑い中講習いただきありがとうございました。

 

                                      手分析の実演と実技指導(後半)の様子】

 

 

 

 

1学年PTA行事を開催しました!

海上保安部による水難事故防止講話を実施しました.

 

  7月8日、海上保安部交通課の水野様をはじめ3名の皆様を講師としてお迎えし、水難事故防止講話を実施しました。
  講話では、海上保安部の仕事内容について説明していただいたほか、水難事故を防ぐために気を付けることや、安全に海や川などの水辺で活動するためのポイントについて学びました。また、2種類のライフジャケットの特徴や使用方法について、実物を用いて分かりやすく説明していただきました。生徒たちは、ライフジャケットの正しい着用方法や着用時の注意点について理解を深めることができました。
  これから夏休みを迎えるにあたり、自分の命を守るために必要な知識や心構えを学ぶ大変貴重な機会となりました。

              【講話の様子】                      【花束贈呈】

 

3学年PTA行事を開催いたしました!

   6月24日(水)、機械科融合実習室と機械科プログラミング室の2つの会場に分かれて、3学年PTA行事「保護者向け進路ガイダンス」を開催いたしました。平日にもかかわらず40名以上の保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

進路決定に向けて、就職については横関 信太郎 様より、進学については齋藤 幹 様より、進路ガイダンスを行っていただきました。

 今回、企画運営にご協力いただいたPTA3学年委員の皆様、参加された保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。

 今後とも、PTA活動にご協力をお願いいたします。

 

    

 

                【全体会の様子】                                【就職ガイダンスの様子】                          【進学ガイダンスの様子】

PTA 朝のあいさつ運動(1回目)を実施しました!

   7月7日(火)、本校坂下にてPTA健全育成委員で「あいさつ運動」を行いました。天気に恵まれ、登校してくる生徒に挨拶などの声掛けをしました。生徒たちも元気にあいさつしてくれて、清々しい1日が始まりました。

 次回のあいさつ運動は11月を予定しています。

 今後とも、PTA活動にご協力をお願いいたします。

    

【あいさつ運動の様子】