活動内容 |
◯ 高校生ものづくりコンテスト木材加工部門へむけての練習
高校生ものづくりコンテストは,工業高校生の技術・技能の向上と相互交流を図ることが目的で,各部門で技術を競います。木材加工部門の課題は,課題図や仕様にしたがって原寸図の作成,木造り・墨付け・加工・組立を行います。原寸図は40分,木造・墨付け・加工・組み立ては3時間以内で完成させます。
◯ 白工祭等での製作体験コーナーの実施 ~削り花&とっきー&卓上カレンダー体験~
例年,白工祭では多くの方にものづくりを体験していただくために体験コーナーを運営しています。木材を鉋で削った際に出る削りくずを活用し,削り花の制作や木の枝を活用したオリジナルキーホルダー”とっきー”を来場者の方々に製作していただいています。(令和2年・3年度の白工祭はコロナウィルス感染症拡大防止の観点から体験コーナーは実施できませんでした。)
令和4年度は技能検定やものづくりコンテストの練習で使用した廃材を活用した卓上カレンダー製作体験を行っています。卓上カレンダー製作体験は今後も白工祭などでも実施予定です!
◯ 廃材を活用した木製玩具制作
技能検定やものづくりコンテストで使用した廃材を活用して木製玩具制作を行っています。令和3年度は折り畳み式ブランコや積み木、動物パズルなど、さまざまな木製の玩具を制作しました。また、取り組んだ成果を11月に実施された生徒活動成果発表会で報告しました。
〇建築模型などの制作
ドールハウスや住宅模型、コンペティションのスタディ模型などさまざまな模型も制作しています。
ドールハウス 折り紙建築
スタジオジブリをイメージした模型 オリジナル建築模型
◯建築系のコンペティションに向けた取り組みなど
建築部ではコンペティション(建築設計競技)などにもさまざまな活動を行っています。
高校生いすデザインコンテスト 金賞受賞作品
(主催:日本工学院×ITOKI)