topics

令和6年度

設備工業科:1・2年生を対象とした5S実践研修を実施しました!!

 設備工業科1・2年生を対象に、労働安全コンサルタント 中災防公認KYTインストラクター 鈴木 昭 様をお招きして、5S実践研修を行いました。

 ここで言う5Sとは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「習慣化(しつけ)」の頭文字のSをとったものです。今日は、1年生向けに初級編、2年生は中級編として、鈴木様の実体験や最近の事例をふまえながら、貴重なお話を伺いました。


今後も、地域の皆様のお力を借りながら、社会で活躍できる人材を育んでいきたいと思います。

 

全日本こけしコンクールに参加してきました。

 

5月5日にホワイトキューブで行われた全日本こけしコンクールに、

機械部・電気部・建築部・工業化学部・設備工業部が出店を行いました。

体験コーナーでは100人を超える方々に参加いただきましたありがとうございました。

 

機械部 [手作り乗り物で遊ぼう]

   ※ この動画は撮影およびHP掲載の許可をいただいて使用しております。

電気部[電気で遊ぼう]

 

建築部[メモスタンドをつくろう]

 

工業化学部[スライムを作ろう プラ板でキーホルダーを作ろう]

 

設備工業部[塩ビ管に触れてみよう]

令和6年度(前期)公務員試験および大手企業等受験長期対策講座がスタートしました

 仙台総合ビジネス公務員専門学校の先生をお招きし、2・3年生を対象とした『令和6年度(前期)公務員試験および大手企業等受験長期対策講座』がスタートしました。今後、月に1回程度開催しながら、それぞれの進路実現に向け、取り組んでいくこととなります。

 昨年度、本校で公務員を希望した生徒では、陸上自衛隊(一般曹候補生)から内定をいただくことができました。

 今後も、地域の皆様のお力を借りながら、社会で活躍できる人材を育んでいきたいと思います。

令和6年PTA総会を開催いたしました!

4月20日(土)、授業参観後に、本校第1体育館を会場としてPTA総会を行いました。

総会では多くの保護者の方々にご参加いただきました。

令和5年度PTA会長の齋藤和久様から「昨年度に引き続き、今年度もPTA活動を活発に行いたい。今年度もご理解ご協力よろしくお願いいたします。」と挨拶があり、また、新役員の皆様からも一言ずつではありますが、挨拶をいただきました。

 今回、企画運営にご協力いただいたPTA役員の皆様には感謝申し上げます。

今後とも、PTA活動にご協力をお願いいたします。