topics

トピックス 令和2年度

文部科学大臣「特別奨励状」を授与しました。

   

    今年度は,日々の学習の成果を発表する場が縮小されました。その中でも,私たちが前向きに学習に取り組んでいることを評価していただき,文部科学大臣より特別奨励状を授与されました。

地域産業の発展や未来の産業の担い手としての活躍に期待を寄せていただきました。

 私たちは,「ものづくり」を学ぶ工業高校生としての自覚と誇りを持ち,これからも学んでいきたいと思います。このたびは,ありがとうございました。

建築科で,建設業経理事務士(3級)特別研修が実施されました。

 一般財団法人 宮城県建設業協会の御協力をいただきながら,建設業経理事務士(3級)特別研修が,1月5日(火)から7日(木)の3日間に渡り,本校の講義室で実施されました。2学年14名,3学年4名の生徒が受講し,メモを取りながら真摯な姿勢で研修に臨みました。本校の建築科では,3級まで特別研修を実施しており,毎年9割程度の生徒が合格しています。

 

※「建設業経理事務士特別研修」は,講習と検定試験とを組み合わせて実施するもので,研修最終日に行われる検定試験に合格すると,3級または4級建設業経理事務士の資格が得られます。(4級は,2日間の研修)

 

テキストによる学習

 

電卓を使用した演習

 

個別指導の様子

 

講義の様子

スポーツ栄養講習会を開催しました

1月7日に株式会社明治の細川里奈様を講師にお迎えし,バレーボール部・バスケットボール部・ソフトボール部合同で,スポーツ栄養講習会を開催しました。関係する保護者の方にもご参加いただきました。今後の大会に向けて,それぞれが食事について考え直す良い機会になりました。

建築科で,進路活動体験報告会が実施されました。

 建築科3年生から1・2年生に向けて,進路活動の体験報告会が実施されました。1・2年生は,3年生の体験報告を参考にしながら進路について検討を進めていくことになります。実りある学習活動と,意味のある進路選択を目指して全学年が一体となり進路活動に邁進していきます。後輩から,たくさんの質問が投げかけられ,3年生も嬉しかったようです。1・2年生は,3年生から送られた言葉を大切にして,進路目標の達成に向けて取り組んでください。

 

進路活動体験報告会の様子①

進路活動体験報告会②

進路活動体験報告会③