topics

トピックス 令和2年度

公立高校合同説明会【仙南地区】が開催されました

日時 令和2年10月10日(土)午前10時から

場所 宮城県柴田農林高等学校

中学生と保護者の皆様に,入試情報をお知らせすると共に,各学科(機械科,電気科,建築科,工業化学科,設備工業科)で製作した展示物を見ていただき,本校の特色を紹介しました。雨天にもかかわらず,多くの皆様にご来場いただきました。ありがとうございました。

                                      全体学校説明会の様子

                       ~多くの皆さんに参加していただきました~

                                         個別相談会 会場

                           ~各学科の製作物を展示しました~

 

宮城県高等学校文化連盟PR事業

宮城県庁 1階ロビーに今年度の全国総合文化祭に出展した(コロナでWeb開催)美術・書道・写真の作品が10月23日(金)まで展示されています。本校写真部の作品も展示されていますので、お近くにお越しの際は是非ご覧ください。

建築科の2年生を対象に,今年度2回目の現場見学が実施されました。

 中城建設株式会社と株式会社松浦組の2社に御協力いただき,「白石深谷保育園新築工事」と「船迫中学校大規模改修工事」について,施工中の現場を見学しました。天候にも恵まれ,充実した現場見学になりました。

白石深谷保育園新築工事①

白石深谷保育園新築工事②

船迫中学校大規模改修工事①

船迫中学校大規模改修工事②

 

生徒の感想(抜粋):・授業の内容と重なるところもあり,復習や予習にはとても良いと思いました。/・現場で働いている偉い人が,数学・国語・CADが必要になると言っていたので,頑張りたいと思います。/・足場を実際にのぼることができ,足場についてもいろいろと教えてもらいました。/・足場を,屋上と同じ高さまで登りきったときには,下を見るのがとても怖かったのですが貴重な体験ができました。/・普段のぼることができない,足場にのぼることができて良かったです。/・新築工事と改修工事では,作業方法が違うことを知ることができました。/・深谷保育園は,園児のことをよく考えて設計されていて,わたしも使用する人の環境に適した建築物をつくれるように勉強したいと思いました。

「日本・ベラルーシ友好派遣団2021」について

日時 令和2年9月12日(土)午前10時から

場所 宮城県仙台二華高等学校 同窓会館

主催 一般社団法人スーパネスンスアカデミック

来年7月31日の出発にむけて,ベラルーシ大使館イエシン大使のご出席のもと,オリエンテーションが開催されました。参加する皆さんが集まり,説明を聞いたり,自己紹介をしたりしました。イエシン大使からは,ベラルーシの自然や歴史,文化などについて講話をいただきました。

建築科で,進路講演会が実施されました。

 白建会より,有限会社山家タイルに勤務されている 大槻 裕紀 様(本校47回生)に御協力いただき,建築科の全生徒を対象にした進路講演会が実施されました。

 新型コロナウイルス対策として,ビデオ会議アプリケーションZoomを利用したオンラインでの講演となりましたが,1級技能士(タイル工)になるための勉強方法や,職人としての仕事に対する誇りや心構えなどについて,熱心に教えていただきました。また,実物のタイルを提示しながら,タイル工事の魅力や難しさについても触れていただきました。

 講演で教えていただいたことを参考にしながら,それぞれの目標に向かって進路活動に取り組んでいきます。

※白建会・・・白石工業高校建築科の卒業生による親睦組織(建築科の生徒は,卒業時に全員が,白建会に入会します)

実物のタイルを使用しての説明

 

1学年でのオンライン講演

 

質疑の様子