建築科で、SDGsマルシェ2023に出展しました。
建築科では、『循環型社会に貢献できる産業人材育成事業』に取り組んでいます。活動の一つとして「サンモール一番町アーケード」で、実施されている『SDGsマルシェ』への出展があり、今年度も無事に出展することができました。
展示内容は、廃棄木材を再利用した「卓上カレンダーの制作体験」、「キーホルダー「愛称トッキー」の制作体験」、「制作した家具や玩具等の展示」、「SDGsをコンセプトに参加した、設計競技のパネル展示」などです。生徒たちも「いきいき」と活動しており、訪れた人たちも皆、笑顔です。商店街の開店時間と同時に慌ただしくなり、あっという間に1日が過ぎていきました。
『循環型社会に貢献できる産業人材育成事業』の活動を通じて、生徒たちの環境に対する意識にも変化がみられ、このような活動を次代に繋いでいくことがとても大切であると実感しています。
※SDGsマルシェ・・・SDGs(持続可能な開発目標)とは、持続可能な世界を実現するための17のゴール(目標)、169のターゲットから構成された地球環境を保全するための取り組みのことです。マルシェでは、不特定多数の人が行きかう会場(サンモール一番町アーケード)で、高校や企業、行政のほか、様々な団体の取り組みを紹介しています。
木製カレンダー&キーホルダーの制作体験①
木製カレンダー&キーホルダーの制作体験②
木製カレンダー&キーホルダーの制作体験③
木製カレンダー&キーホルダーの制作体験④
木製カレンダー&キーホルダーの制作体験⑤
木馬で、遊ぶ様子①
木馬で、遊ぶ様子②
白石工業高校 建築科ブース