ブログ

建築科から、初の認定者誕生から3年連続で「ジュニアマイスターゴールド」の認定者が誕生しました。

 令和3年度に本校の建築科では初となる「ジュニアマイスターゴールド」の認定者を輩出してから、3年連続で「ジュニアマイスターゴールド」の認定者が誕生しました。

 認定された2人は、建築科オリジナルの資格取得確認シートを頼りにして、入学後からコツコツと資格取得に励んできました。その結果、累積点数として「45点以上」を積み上げ、校内でもトップクラスの点数を獲得することができました。なお、「シルバー」については、複数名が認定を受けています。

 建築科は、生徒たちと共に絶えず進化しています。後輩たちも先輩たちに「追いつき、追い越せ」の気持ちで取り組み、自身の「夢」実現に向けて、前向きに歩んでいくことを期待しています。

 

※ジュニアマイスター顕彰制度・・・「公益社団法人 全国工業高等学校長協会」によって運用されている制度で、社会が求める専門的な資格・知識を持つ生徒の輩出を目的とし、社会及び大学や企業に向けた工業高校の評価向上を目指して設立されたものです。この制度では、現在200以上の職業資格・検定と約80のコンテストが点数化されており、その中から生徒が在学中に取得して得た点数の合計によって、20点以上を『ジュニアマイスターブロンズ』、30点以上を『ジュニアマイスターシルバー』、さらに45点以上の特に優れた生徒には『ジュニアマイスターゴールド』の称号が与えられます。

 

今年度は、「ジュニアマイスターゴールド」認定者が2名誕生!