topics

2020年10月の記事一覧

ソフトボール部 県新人3年連続の優勝

10月13日(火)に仙台市で行われた第6 8 回宮城県高等学校新人ソフトボール大会に出場してきました。以下に結果を記載します。

 

会場:仙台市海岸公園野球場

準決勝(対 登米総合産業高校) ○ 21-5  3回15点差コールドゲーム

 決勝(対 古川高校)     ○ 13-8  

 

日本一というチーム目標のもと,2年生を中心にチームが一つになったことと,皆様のご声援やサポートのお陰で、3年連続の優勝することができました。本当にありがとうございました。次の公式戦は岩手県花巻市で行われる東北新人大会になります。これからも皆様から応援される部活動を目指して頑張っていきますので,今後ともよろしくお願いします。

建築科で,トレース技能検定試験が実施されました。

 トレース技能検定試験が,10月18日(日)に建築科製図室で実施されました。今回の検定試験では,1級2名,2級11名が試験に挑戦しました。受検した生徒の皆さんは,この日に向けて学科試験と実技試験について一生懸命勉強に励んできたので,全員が合格することを期待しています。合格した生徒の皆さんは,その技術を生かして設計競技(コンペティション)やコンクールにも挑戦していくことを願っています。

 

平行定規を使用した検定の様子

 

ドラフターを使用した検定の様子

※「トレース技能検定試験」は,トレース技能審査基準にもとづいて行われる文部科学省が後援する検定試験です。トレースの学習をすることにより,図面を作図する際に必要な専門知識と技術を習得することができます。

公立高校合同説明会【仙南地区】が開催されました

日時 令和2年10月10日(土)午前10時から

場所 宮城県柴田農林高等学校

中学生と保護者の皆様に,入試情報をお知らせすると共に,各学科(機械科,電気科,建築科,工業化学科,設備工業科)で製作した展示物を見ていただき,本校の特色を紹介しました。雨天にもかかわらず,多くの皆様にご来場いただきました。ありがとうございました。

                                      全体学校説明会の様子

                       ~多くの皆さんに参加していただきました~

                                         個別相談会 会場

                           ~各学科の製作物を展示しました~

 

宮城県高等学校文化連盟PR事業

宮城県庁 1階ロビーに今年度の全国総合文化祭に出展した(コロナでWeb開催)美術・書道・写真の作品が10月23日(金)まで展示されています。本校写真部の作品も展示されていますので、お近くにお越しの際は是非ご覧ください。

建築科の2年生を対象に,今年度2回目の現場見学が実施されました。

 中城建設株式会社と株式会社松浦組の2社に御協力いただき,「白石深谷保育園新築工事」と「船迫中学校大規模改修工事」について,施工中の現場を見学しました。天候にも恵まれ,充実した現場見学になりました。

白石深谷保育園新築工事①

白石深谷保育園新築工事②

船迫中学校大規模改修工事①

船迫中学校大規模改修工事②

 

生徒の感想(抜粋):・授業の内容と重なるところもあり,復習や予習にはとても良いと思いました。/・現場で働いている偉い人が,数学・国語・CADが必要になると言っていたので,頑張りたいと思います。/・足場を実際にのぼることができ,足場についてもいろいろと教えてもらいました。/・足場を,屋上と同じ高さまで登りきったときには,下を見るのがとても怖かったのですが貴重な体験ができました。/・普段のぼることができない,足場にのぼることができて良かったです。/・新築工事と改修工事では,作業方法が違うことを知ることができました。/・深谷保育園は,園児のことをよく考えて設計されていて,わたしも使用する人の環境に適した建築物をつくれるように勉強したいと思いました。