topics

トピックス 令和2年度

令和2年度離任式が開催されました

  

 

お世話になった先生方から最後の言葉を噛みしめながら,在校生はがんばってくれることと思います。

離任される先生方の今後ますますのご活躍を期待しています。ありがとうございました。

本校初!技能検定2級 建築大工職種(大工工事作業)試験に合格!!

 「技能検定2級 建築大工職種(大工工事作業)試験」に,本校の建築科では初となる合格者がでました!

 これまで,他校では2級試験の合格者がでていたものの,本校ではなかなか合格者を出すことができずにいました。2級試験に合格するためには相当量の練習が必要になりますが,妥協することなく地道な練習を積み重ね続けた結果,見事に合格となりました!合格おめでとう!

 なお,3級についても12名が合格しています!!

 

検定試験を終えて

 

練習風景

 

技能検定2級 建築大工職種(大工工事作業)試験で製作した踏み台

建築科で,建築業界・資格取得研究セミナーが実施されました。

 株式会社総合資格 福島校(支店)の支店長である,徳永 靖 様に御協力いただき,建築科の2学年を対象にした「建築業界・資格取得研究セミナー」が実施されました。

 建築業界が,どのような業種や職種によって構成されているのかを学び,具体的な仕事内容や役割を教えていただきました。また,建築業界で必要とされている資格について,取得までの道のりや受験するための要件,学習の方法,建築業界での位置づけについても詳細に説明していただきました。

 4月には,3年生に進級して本格的に進路活動を進めていくことになりますが,このセミナーを参考にしながら資格取得にも意欲的に挑戦し,希望する進路目標が達成されることを期待しています。

セミナーの様子

 

熱心に研究している様子

 

講師へのお礼挨拶