topics

2020年11月の記事一覧

「税に関する高校生の作文」入賞者表彰式が行われました

令和2年度「税に関する高校生の作文」コンクールにおいて,本校から2名が入賞し,過日,表彰式がおこなわれました。表彰式には,大河原税務署長の伊藤様,白石青色申告会会長の菅野様にご来校いただき,お祝いと激励の言葉をいただきました。
大河原税務署長賞 2年 菅野乃愛さん
仙南地区税務関係団体協議会長賞 3年 齋藤龍雅さん

《 卒業生の活躍 》

及川 裕己(平成30年度 設備工業科 卒業)

所属 西原工事 株式会社(東京都)

 

第58回 技能五輪全国大会 出場(東京都代表)

主  催 厚生労働省・中央職業能力開発協会

日  程 令和2年11月13日(金)~16日(月)

競技職種 配管

競技会場 愛知県国際展示場 [Aichi Sky Expo]

仙周工業(株)様より寄贈いただきました。(七十七社会貢献私募債)

○寄贈者  仙周工業 株式会社

      株式会社 七十七銀行

 

○寄贈品  マイクスピーカー 1台

      延長ケーブル   2本

 

○贈呈式  令和2年11月4日(水) 午後2時から

      宮城県白石工業高等学校 会議室

 

仙周工業 株式会社 代表取締役 佐藤周司様より目録を贈呈いただきました。本校教育活動において,有効に活用させていただきます。

建築科の3年生が,みやぎ建築未来賞の発表会に参加しました。

 建築科の「課題研究(コンペ班)」に所属している3学年の生徒6名が,10月28日(水)に仙台市のパレスへいあんで実施された,「第25回みやぎ建築未来賞2020」での作品発表に臨みました。全員が,この日のためにパネル制作と,プレゼンテーションの練習に一生懸命取り組んできました。

 厳正な審査の結果,佐藤 朋香さんと長谷川 夕海さんが共同で取り組んだ『感染からいま,まもる。』という提案が,審査員特別賞である「建築文化推進委員会賞」を受賞しました。

発表会場での記念撮影

 

※「みやぎ建築未来賞」とは,宮城県建築士事務所協会が主催する,宮城県内の専門学校生と高校生を対象にした建築設計競技のことで,建築を学ぶ生徒たちの目標の一つになっています。

 

高校生ものづくりコンテスト宮城県大会(木材加工部門)に出場しました。

 建築部に所属している建築科2学年の生徒2名が,10月31日(土)に大崎高等技術専門校で実施された大会に出場しました。今年度は,本校の2名とあわせて,仙台工業高校から3名,古川工業高校から2名,石巻工業高校から1名の合計8名で競技が実施されました。

 大会に向けて,放課後や休日を活用しながら講師の方から指導を受け,地道に努力を積み重ねてきましたが,残念ながら上位大会への出場権を得ることはできませんでした。皆様のこれまでの温かい御支援に感謝申し上げます。

競技会の様子①

競技会の様子②

 

競技会場での記念撮影