ブログ

令和6年度

令和6年度みやぎ県民大学学校等開放講座の申込メールアドレス訂正について


先日ご案内しました令和6年度みやぎ県民大学学校等開放講座のメールアドレスに誤りがありました。

正しいメールアドレスは以下になります。

 E-mail: shiroishi-kougyou@od.myswan.ed.jp

ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、メールにてお申し込みされた方は学校まで再度ご連絡をお願いします。なお受講者には受講許可証を発行しておりますので届いていない方は改めてご連絡ください。

 

 

TEL:0224-25-3240

担当:機械科 渡辺

 

3学年PTA行事を開催いたしました!

 6月24日(月)本校講義室と視聴覚室の2つの会場に分かれて、第3学年PTA行事として進路講話を行いました。平日にもかかわらず60名の保護者にご参加いただき、ありがとうございました。

 進路決定を控え、株式会社「さんぽう」より2名の講師をお招きし、就職希望者については「入社試験に向けての準備と入社後」、進学希望者では「入試に向けての準備・進学マネープラン」という内容で講話をいただきました。

 今回、企画運営にご協力いただいたPTA3学年委員の皆様、参加された保護者の皆さまに心より、感謝申し上げます。

 今後とも、PTA活動にご協力をお願いいたします。

建築部 手作りの木製すべり台を贈呈しました!!

建築部3年生4名が製作したすべり台と小イス、木製おもちゃなどを白石みのり保育園に寄贈しました。

製作にあたったのは建築科3年小山晴天さん(角田中)、加藤奈津美さん(逢隈中)、武田仁希さん(船岡中)、田中麗愛さん(大河原中)の4名です。

このすべり台は、令和5年度県工業専門部生徒活動発表会において優秀賞をいただいたものです。技能検定の練習や授業で使用した後の木材を再利用して製作しています。

おもちゃのプレゼントを受け取った園児たちは大喜び!さっそくもらったおもちゃで遊んでくれました。製作し贈呈に行った生徒は、園児が笑顔で遊ぶ姿を見て苦労しながらつくったことが報われ、達成感と充実感を味わうことができたようです。

令和6年度みやぎ県民大学学校等開放講座について(ご案内)

令和6年度みやぎ県民大学学校等開放講座が下記日程で行われます。


テーマ「オリジナルドアチャイムを作ろう」

1 日程
(1)開講日 令和 6年 7月21日(日) 9:00~12:00
(2)募集期間 令和 6年 6月 5日(水) ~ 6月28日(金)

2 対象
 小学生以上の宮城県民(小学生は保護者同伴)

3 内容
 ボール盤や折り曲げ機などの工作機械を使用したアルミ板の金属加工とタップなどの道具を使用したねじ切り加工を行いての金属加工でオリジナルドアチャイムを製作します。

4 申込方法
  氏名、性別、年齢、住所、職業、連絡先を記入の上
 はがき、FAX、E-mail にて申込み(応募多数の場合は、抽選とします。)
 FAX 0224-25-1476
 E-mail shiroishi-kougyou@ed.myswan.ed.jp

申し込みや詳細についてはこちらをクリック