~ 白工生の日常 ~
6/3 オレらの友情 ⇒ 進路ガイダンス
先週は、化学科の課題研究でキーホルダーをいただいたのですが、今週はシャボン玉液を作っていました。
身近なものにも素材技術が使われていますよね。出前授業で子供たちに化学のすばらしさを伝えてくれると嬉しいです。
タイトル 「オレらの友情」
3年生対象に、進路ガイダンスが行われました。
希望の進路にあわせたブースで、説明を伺いました。
大学専門学校や企業の皆さん、ありがとうございました。
6/1 今日は暑かったですね。(;´∀`)
今日は、まさかの30℃超え
6月になったばかりなのに、先が思いやられます。
よっち的には、鼻水と咳が止まらず、大変でした。
そんな中、2年生のるなさんから差し入れをいただきました。
ありがとう。頑張る!
5/28 今日のカウンター係は、
今日は、二人が図書館カウンター係を担当してくれます。
放課後も担当するとのことです。みんな図書館へ行ってみよう。
5/26 行きたかったなぁ~ 図書館まつり
ボードゲームや占いのお楽しみ満載企画「図書館まつり」行きたかったです。
出張だったのがくやしい
おのおのまったり過ごせてますね。
生徒も先生も楽しんでいました。
占いもしてみたーい
今日は飲食もできるので、ゆっくりお昼もいいですね。
5/27 プレゼントいただきました。(^^♪ ⇒防災訓練
工業化学科の課題研究を見学しました。
蓄光するスライムを作っていましたが、ワイシャツに着けてしまい良からぬ見た目に
そして、樹脂で作ったキーホルダーとビーズのシールをプレゼントしてもらいました。
ありがとう
バッグに付けてみました。
そして6時間目は、防災訓練を行いました。
最近自身が多いので、防災物資を準備しておきましょうね。
防災委員の皆さん、後片付けありがとうね。
5/25 お待たせしました、久しぶりの投稿です。(;'∀')
なかなか投稿できずにすみませんでした。
今日は、数日間の様子をまとめてアップしますね。
5/14 楽天観戦、みんな楽しんでくれたようです。
しかし私は、出張で観戦できませんでした。
雨は、ぽつぽつしてたようですが、どうにか持ってくれました。
学校対抗リレーで優勝しました。
5/18~19は、将棋の全国大会予選会が行われました。
本校は、残念ながら入賞できませんでしたが、新人戦頑張ろうね。
みなさんお疲れさまでした。
5/19 は、さっちゃんの誕生日でした。
クラスの仲間に祝福を受けていました。
生成AIが多いなか、味があるよね。すきかも
5/23~24 写真部 春季撮影会
23日は、美術館で撮影、24日は選考会、表彰でした。
23日の様子をお伝えします。
選考中の待ち時間も楽しく談笑
こちらは、美術館へ展示する作品のプリントアウトをしてくれていました。
ありがとう。目が閉じててごめんね。
一人ひとり、写真家の武川さんが講評してくれました。
青砥さんが「最優秀賞」をいただきました。
みんな、つぎの大会も頑張ろうね。
5/13 仙南総体報告会・賞状伝達式・県総体壮行会 ⇒ 建築部の皆さん
本日の午後は、仙南総体の報告会が行われました。
各部の皆さん、よく頑張りました。
県総体につながった部活動の皆さんは、ぜひ頑張ってきてくださいね。
各部の代表者から、仙南総体の報告がありました。
バレーボール 1位 平間君、齊藤君、佐藤君
陸上競技部 男子やり投げ 3位 山家君
男子3000mSC 2位 小梨君
柔道 男子団体 2位 樋口君
個人60kg級 2位 大和君
個人90kg級 2位 久保内君
バスケットボール 2位 佐藤君
おめでとうございます。
介添えお疲れ様です。
県総体にむけて生徒会副会長から激励の言葉がありました。
建築部の皆さんが、校長室に遊びに来てくれました。
白石市内の幼稚園へ提供する、「積み木」を見せてくれました。
部員の皆さんが、手作りした国産杉材を使ったぬくもりのある
積み木です。
すべすべした、良いさわり心地と杉材の良い香り
ちびっ子たちには、本物感を感じられるもので遊んでもらいたいですよね。
きっと喜んでもらえるよ。もちろんケースも手作りです。
5/13 朝の挨拶 ⇒ 迷子 ⇒ 結核検診
今日の朝の挨拶は、環境美化委員会の会長さんと副会長さんを
含む4人が担当してくれました。ありがとね。
玄関前に迷子がいました。迎えに来てあげてください。
そして9時から結核検診、張り切っていこー
5/12 朝の挨拶 ⇒ 公開授業週間
今週は、朝の立ち番週間ですが、それに合わせて
環境美化委員の皆さんが、挨拶活動をしてくれています。
天気もいいし、気持ちいいですね。
そして、5/22まで公開授業を行っています。
ぜひ、授業を見に来ていただけると嬉しいです。
受け付けは、事務室前にあります。
せっかくなので、学食も体験してみませんか。
ということで、明日5/13(水)学食ランチ会を企画します。
私と学食でお昼を食べてみようと思われる方は、
12時に校長室前にお集まりください。生徒のみんなは授業時間だからダメよ
明日は、背徳の「豚マヨ丼」
おまけショット本日もよい揚げっぷり
5/7 食欲がないので
世の中、GWが続行中の会社があるそうですね。
食欲がないので、とりあえずコロッケを
5/5 おもしろいし市場GWイベント
先日お伝えした、おもしろいし市場GW、各学科や生徒会の皆さんが
イベント出店してくれました。
こどもの日ということもあり、多くのちびっ子が白石工業ブースで楽しんでくれました。
工業科学部は、オリジナルキーホルダつくり
デザインを考えて、素敵なアクリルキーホルダーを作っていました。
設備工業部のコーナー塩ビパイプを使ったコマ作り
目が閉じてる写真でごめんなさい。
電気部の手回し発電機を使ったおもちゃこーなー
機械部はちびっ子に大人気ミニSL乗車会
ターンテーブル付き
建築部は、オリジナルメモクリップつくり
わたしも教えてもらいながらカワイイのが出来上がりました。
5/1 運動会楽しかった~(^O^)/
あいにくの雨天でしたが、体育館開催の運動会は、
とても楽しい行事になりました。
いい思い出ができましたね。
取り急ぎ、画像のみ投稿しますね。
4/30 機械実習⇒塩焼肉弁当⇒運動会準備⇒おもしろいし市場GW準備⇒建築部
今日は、ぶらりと機械実習見学
フライス盤で切削しているところです。
終わった人は、レポート作成みんなよく頑張っていますね。
久しぶりに「日替わり定食」食べようと思いましたが、
売店営業のみでした。あす5/1は「青椒肉絲」みたいですね。
というわけで、「塩焼肉弁当」+「コロッケ」を実食いたしました。
コロッケは、かなり大ぶりで食べ応えあり、うまいやつでした。
塩焼肉弁当ももちろん、うまっ
拡大で
午後は、明日の運動会準備残念ながら
予報
体育館でエンジョイしまーす。
明日が楽しみすぎる、準備ボランティアの皆さんと
5/5(火)は、おもしろいし市場GWイベントが行われます。
機械部の皆さんは、機関車の準備をしていました。
おもしろいしGWイベント 5/5(火)たぶん10時ころから
みんな遊びに来てね。
機械部「ミニ機関車乗車」
電気部「手回し発電機でおもちゃ」
建築部「メモスタンドつくり」
工業科学部「プラ板でお花づくり」
設備工業部「塩ビ管でコマ」
最後に建築部さんに遊びに行きました。
ものコンの通し練習をしてました。
アルフォートごちそうさまでした。
4/28 循環器検診⇒建築実習、機械実習
今日は、循環器検診がありました。
記念写真を撮りましたでも脱ぎすぎかもしれない。
偶然なのですが、外を歩くと建築科の実習に遭遇します。
この間のロックオンをもう少し実践形式で行っていました。
室内では、コンクリートの強度試験を行っていました。
機械科では、作図の基本を勉強していました。図面は重要ですからね。
がんばろう!!
4/22野球部出陣⇒なぞの植物栽培⇒生徒総会⇒壮行式⇒授賞式
硬式野球部は、伊具・名取の合同チームとの試合に向けて出発しました。
まずは初戦、頑張ってきてくださいね。
※ 白石工 9ー1 伊具・名取 で快勝させていただきました。よく頑張りました。
次は、高専が相手なので、頑張ろうね。
何やら、実習室の裏側で、怪しげな植物を栽培している方々が、
工業化学科の課題研究で、染物に使う「藍」の種まきをしていました。
素敵な藍染ができるといいですね。楽しみにしていますね。
生徒総会に先立って、各種委員会の委員長を任命しました。
1年間よろしくお願いします。
そして前期生徒総会へ
議長さんをはじめ、よろしくお願いします。
生徒会行事や部活動の活動日など実は重要ですよね。
続いて、仙南総体の壮行式
3年生は、最後の集大成になりますね。
悔いの残らないように、やり切ろうね。
そして、ソフトボール部、ラグビー部の授賞式です。
よく頑張ったね。今年も勝ち進もうね。
建築科の皆さんと測量実習を楽しみました。
今日は、打ち合わせと書類仕事でブラブラできなかったので
楽しそうな実習をしていた建築科の皆さんの応援をしてきました。
測量器の水平をとってから、目標に合わせる。たのしいー
ロックオンしたぜ
みんな、上手にできたね。また遊びに来るね。
ありがとね。楽しかったよ
放課後は、高大接続研究事業として
東北工業大学の二郷先生をお招きして
「キャリアとは、就職とは」と題する講義を受講しました。
ありがとうございました。
大学進学を考えている方、興味のある方へ、ぜひご参加ください。
みんな部活動登録できました? (;'∀')
先週の金曜日は、1年生の部活動登録でしたよね。
みんな登録しましたかね?
廊下には介入のビラが貼っていますね。
きれいにデザインされていますね。
その中でも、手書きの良さが光る茶道部のビラ
手書きの良さが光りますよね。
グランドでは、絶賛50ⅿ走タイムを計るといわれると
ついつい頑張っちゃうんだよね。
今週の日替わりは、月曜日が好みですね。
通院が近いので、行った後に日替わり食べますね。
高校生を惑わす、から揚げ ムネorモモ 問題
本日は、モモをおつまみしました。
では、どうぞ
4月15日 工業でぶらり
建築科の授業を見学させていただきました。
鉄筋コンクリートの構造について勉強していました。
直前に実験をしていたみたいですが、見逃してしまいました。残念
こちらは、社会の課題に取り組んでいました。
みんなよく頑張っていました。
電気科では、課題研究の初回今年は何を研究するのかな
発表会を楽しみにしていますね。
建築科の実習では、気をを敷設するための杭打ちにチャレンジしていました。
3回目は、生徒会の皆さんだけで、施工するとのことです。
ケガしないように頑張ってね。
建築部の皆さんは、ものづくりコンテストの練習に取り組んでいます。
けっこう課題が難しいんだなぁ~
まずは県大会の優勝を目指して頑張ろうね。
建築部にも1年生が入部しています。早速、道具の名前から勉強しました。
写真部でも1年生の研修がスタートしました。
コンテスト入賞を目指して頑張ろうね。
2年生内科検診
2年生の皆さんは、内科検診がありました。
検診前の皆さんと記念撮影させてもらいました。
みんな30過ぎたら体に気を付けたほうがいいから。
昨日、オススメしてもらった「(チキン)スティック」(200円)を入手しました。
ピリッとスパイスの効いたにぴったりのお味でした。
おいしかったよ。ありがとう。
追加情報
から揚げには、むね肉(4個入り)ともも肉(3個入り)の2種類があるとのこと。
高校生は究極の選択に強いられる。4つ入りを買う人が多いかな。どちらも200円でした。
身体計測&スポーツテスト (=゚ω゚)ノ
今日は、身体計測とスポーツテストの1日でした。
大きくなったかな?
渾身の力を込めて、どや
もぐもぐタイム
通称「ステック」おいしそう茶色の食べ物は正義ですよね。
いざ立ち幅跳び
明日は、筋肉痛間違いなし。
いっぱい食べて、大きくなるんだよ。
1年生は、部活見学の期間です。帰りの昇降口では、部活介入が行われていました。
プロテイソ飲み放題
生徒会の皆さんが、校長室に遊びに来てくれました。
楽しいことを、たくさん実現しようね。
青春だね!!