topics

トピックス 令和2年度

NENERS HOOPボール寄贈

 

12月5日(土)白石キューブにて、仙台89ERS「NENERS HOOPボール寄贈」というイベントで、弘進ゴムさんよりバスケットボールを5個いただきました。ありがとうございました!!

生徒活動成果発表会にて,建築部が展示発表で優秀賞を受賞しました。

 「第29回 宮城県高等学校生徒活動成果発表会」において,建築部が展示発表で『優秀賞』を受賞しました。

展示内容は,城の会より依頼された『鏡板』の製作に関する取り組みをまとめたもので,生徒たちの頑張りがよく伝わります。

 今後とも,地域に貢献しながら充実した学校生活が営めるように,建築部での活動や建築科の授業を通じて幅広く活動していきます。

 

建築部の展示①

 

建築部の展示②

 

建築部の展示③

東北大会で,優勝! 高校生ものづくりコンテスト東北大会(木材加工部門)

 建築部に所属している建築科3学年の長谷川夕海さんが,青森県のはまなす会館で実施された東北大会で,見事に優勝しました!

 東北大会は,東北6県から各県の優勝者が集まり,日頃から鍛え上げている木材加工に関する技術を競い合います。優勝した,長谷川夕海さんは1年生の頃からコツコツと練習を積み重ね,自身の技術力向上に努めてきました。

 今回の優勝は,自身の努力と合わせて,講師として御指導くださった地域の技能者の方々,練習の計画や親身になって対応してくれた建築部顧問の先生,家族,学友を含めたすべての関わりある人たちの協力が結実しての成果となります。

 ものコン専属で指導にあたられた,株式会社 岡崎工務店 岡崎松郎 様をはじめ,木材加工の技術指導にあたられた,半澤建築 半澤信二 様,有限会社 阿部工営社 小室智 様に,感謝申し上げます。

 

原寸図の作図

 

木材加工の様子

 

優勝した課題作品

 

 

 

「税に関する高校生の作文」入賞者表彰式が行われました

令和2年度「税に関する高校生の作文」コンクールにおいて,本校から2名が入賞し,過日,表彰式がおこなわれました。表彰式には,大河原税務署長の伊藤様,白石青色申告会会長の菅野様にご来校いただき,お祝いと激励の言葉をいただきました。
大河原税務署長賞 2年 菅野乃愛さん
仙南地区税務関係団体協議会長賞 3年 齋藤龍雅さん

《 卒業生の活躍 》

及川 裕己(平成30年度 設備工業科 卒業)

所属 西原工事 株式会社(東京都)

 

第58回 技能五輪全国大会 出場(東京都代表)

主  催 厚生労働省・中央職業能力開発協会

日  程 令和2年11月13日(金)~16日(月)

競技職種 配管

競技会場 愛知県国際展示場 [Aichi Sky Expo]