topics

トピックス 令和2年度

仙周工業(株)様より寄贈いただきました。(七十七社会貢献私募債)

○寄贈者  仙周工業 株式会社

      株式会社 七十七銀行

 

○寄贈品  マイクスピーカー 1台

      延長ケーブル   2本

 

○贈呈式  令和2年11月4日(水) 午後2時から

      宮城県白石工業高等学校 会議室

 

仙周工業 株式会社 代表取締役 佐藤周司様より目録を贈呈いただきました。本校教育活動において,有効に活用させていただきます。

建築科の3年生が,みやぎ建築未来賞の発表会に参加しました。

 建築科の「課題研究(コンペ班)」に所属している3学年の生徒6名が,10月28日(水)に仙台市のパレスへいあんで実施された,「第25回みやぎ建築未来賞2020」での作品発表に臨みました。全員が,この日のためにパネル制作と,プレゼンテーションの練習に一生懸命取り組んできました。

 厳正な審査の結果,佐藤 朋香さんと長谷川 夕海さんが共同で取り組んだ『感染からいま,まもる。』という提案が,審査員特別賞である「建築文化推進委員会賞」を受賞しました。

発表会場での記念撮影

 

※「みやぎ建築未来賞」とは,宮城県建築士事務所協会が主催する,宮城県内の専門学校生と高校生を対象にした建築設計競技のことで,建築を学ぶ生徒たちの目標の一つになっています。

 

高校生ものづくりコンテスト宮城県大会(木材加工部門)に出場しました。

 建築部に所属している建築科2学年の生徒2名が,10月31日(土)に大崎高等技術専門校で実施された大会に出場しました。今年度は,本校の2名とあわせて,仙台工業高校から3名,古川工業高校から2名,石巻工業高校から1名の合計8名で競技が実施されました。

 大会に向けて,放課後や休日を活用しながら講師の方から指導を受け,地道に努力を積み重ねてきましたが,残念ながら上位大会への出場権を得ることはできませんでした。皆様のこれまでの温かい御支援に感謝申し上げます。

競技会の様子①

競技会の様子②

 

競技会場での記念撮影

ソフトボール部 県新人3年連続の優勝

10月13日(火)に仙台市で行われた第6 8 回宮城県高等学校新人ソフトボール大会に出場してきました。以下に結果を記載します。

 

会場:仙台市海岸公園野球場

準決勝(対 登米総合産業高校) ○ 21-5  3回15点差コールドゲーム

 決勝(対 古川高校)     ○ 13-8  

 

日本一というチーム目標のもと,2年生を中心にチームが一つになったことと,皆様のご声援やサポートのお陰で、3年連続の優勝することができました。本当にありがとうございました。次の公式戦は岩手県花巻市で行われる東北新人大会になります。これからも皆様から応援される部活動を目指して頑張っていきますので,今後ともよろしくお願いします。

建築科で,トレース技能検定試験が実施されました。

 トレース技能検定試験が,10月18日(日)に建築科製図室で実施されました。今回の検定試験では,1級2名,2級11名が試験に挑戦しました。受検した生徒の皆さんは,この日に向けて学科試験と実技試験について一生懸命勉強に励んできたので,全員が合格することを期待しています。合格した生徒の皆さんは,その技術を生かして設計競技(コンペティション)やコンクールにも挑戦していくことを願っています。

 

平行定規を使用した検定の様子

 

ドラフターを使用した検定の様子

※「トレース技能検定試験」は,トレース技能審査基準にもとづいて行われる文部科学省が後援する検定試験です。トレースの学習をすることにより,図面を作図する際に必要な専門知識と技術を習得することができます。