~ 白工生の日常 ~
テストお疲れ様でした。(*'▽') 賞状伝達式、野球部壮行式
みなさん、定期考査お疲れさまでした。
みんなよく頑張りましたね。あしたは家庭学習日なので、一息つける人も多いのではないでしょうか。
考査期間にもかかわらず、ソフトボール部の皆さんは、東北大会で活躍してくれました。
初戦は、盛岡中央に快勝したものの、2日目以降はで競技が行えませんでしたが、第1位という結果を残してくれました。
司会と介添えのふたり
ソフトボール部代表から報告がありました。
第1位おめでとう。
続いて夏の甲子園予選、硬式野球部の壮行式を行いました。
生徒会副会長から激励の言葉をいただきました。
白石工業の代表として、精一杯頑張ってきてください。
みんなで甲子園に行こう。
6/18 テスト2日目
今日は、テスト2日目です。
湿度が高くて、ムシムシするかもしれませんが、頑張っていきましょう。
もう少しで、土日はさむからね。
6/17 本日から定期考査が始まりました。(*'▽')
今日は、テスト初日になります。
特に1年生の皆さんは、初めてのテストですし、3年生の皆さんは、進路を控えた大切なテストです。
100点目指して頑張ろう~( *´艸`)
あと、提出物は出し忘れないようにね。
6/15 白石市教育ありかた検討会
白石市教育委員会のみなさんと生徒会のみなさんが、今後の学校づくりについて意見交換を行いました。
高校生目線で、小中学校を作るならば、どのような学校が良いかという意見が交わされました。
みんなが楽しく学べる学校ができるといいですね。
白石市で産まれる子供の数が大きく減少する見込みとのことで寂しい限りです。
みんな地元のことを大切にしていこうね。貢献できることがあれば、やってみよう!
6/12 挨拶運動⇒バッテリー教育⇒初めての測量
委員会のみなさん、毎朝元気な挨拶をありがとうございます。
気分も明るくなりますよね。
C3では、今後ますます需要が拡大する自動車ようリチウムイオン電池に関する
講演をいただきました。
講師の先生は、トヨタバッテリーさん(静岡)からいらっしゃいました。
宮城県も自動車産業に力を入れていますので、皆さんに関心を持っていただきたい内容です。
午後は、A1の皆さんが、初めての測量にチャレンジしていました。
楽しそうですね~
6/10 挨拶運動⇒C科課題研究⇒総体報告会、壮行会
振休明けの水曜日試験一週間前ですね。
委員会の皆さんが、挨拶運動をしてくれました。
C科の課題研究におじゃましました。
こちらの班は、小学校での出前授業の準備を行っていました。
よろしくお願いします。
こちらの班は、ドローンに接続して、初フライトにチャレンジしました。
6時間目は、総体報告会などが行われました。
各部から報告がありました。
サッカー部
テニス部
バスケ部
バレー部
剣道部
柔道部
卓球部
陸上部
野球部
ソフトボール部
続いて、賞状伝達が行われました。
ソフトボール部 県総体1位
写真部 青砥さん 春季写真撮影大会 最優秀賞
建築科 佐竹さん 高校生によるガーデンエクステリアデザインコンテスト 入賞
おめでとうございます。
最後に、ソフトボール部の東北大会出場について、壮行会を行いました。
6/6~6/9 高校総体
県総体では、ソフトボール部の優勝をはじめ、各部よく頑張ってきてくれました。
集会でもお話ししましたが、自分自身が努力したことは、何事にも代えがたい立派な経験です。
みんな、よく頑張りました。
わたしは、3日間バレーボールの会場にいましたので、その写真を掲載します。
バレーボール部も県ベスト8です。素晴らしい結果でした。
6/3 オレらの友情 ⇒ 進路ガイダンス
先週は、化学科の課題研究でキーホルダーをいただいたのですが、今週はシャボン玉液を作っていました。
身近なものにも素材技術が使われていますよね。出前授業で子供たちに化学のすばらしさを伝えてくれると嬉しいです。
タイトル 「オレらの友情」
3年生対象に、進路ガイダンスが行われました。
希望の進路にあわせたブースで、説明を伺いました。
大学専門学校や企業の皆さん、ありがとうございました。
6/1 今日は暑かったですね。(;´∀`)
今日は、まさかの30℃超え
6月になったばかりなのに、先が思いやられます。
よっち的には、鼻水と咳が止まらず、大変でした。
そんな中、2年生のるなさんから差し入れをいただきました。
ありがとう。頑張る!
5/28 今日のカウンター係は、
今日は、二人が図書館カウンター係を担当してくれます。
放課後も担当するとのことです。みんな図書館へ行ってみよう。
5/26 行きたかったなぁ~ 図書館まつり
ボードゲームや占いのお楽しみ満載企画「図書館まつり」行きたかったです。
出張だったのがくやしい
おのおのまったり過ごせてますね。
生徒も先生も楽しんでいました。
占いもしてみたーい
今日は飲食もできるので、ゆっくりお昼もいいですね。
5/27 プレゼントいただきました。(^^♪ ⇒防災訓練
工業化学科の課題研究を見学しました。
蓄光するスライムを作っていましたが、ワイシャツに着けてしまい良からぬ見た目に
そして、樹脂で作ったキーホルダーとビーズのシールをプレゼントしてもらいました。
ありがとう
バッグに付けてみました。
そして6時間目は、防災訓練を行いました。
最近自身が多いので、防災物資を準備しておきましょうね。
防災委員の皆さん、後片付けありがとうね。
5/25 お待たせしました、久しぶりの投稿です。(;'∀')
なかなか投稿できずにすみませんでした。
今日は、数日間の様子をまとめてアップしますね。
5/14 楽天観戦、みんな楽しんでくれたようです。
しかし私は、出張で観戦できませんでした。
雨は、ぽつぽつしてたようですが、どうにか持ってくれました。
学校対抗リレーで優勝しました。
5/18~19は、将棋の全国大会予選会が行われました。
本校は、残念ながら入賞できませんでしたが、新人戦頑張ろうね。
みなさんお疲れさまでした。
5/19 は、さっちゃんの誕生日でした。
クラスの仲間に祝福を受けていました。
生成AIが多いなか、味があるよね。すきかも
5/23~24 写真部 春季撮影会
23日は、美術館で撮影、24日は選考会、表彰でした。
23日の様子をお伝えします。
選考中の待ち時間も楽しく談笑
こちらは、美術館へ展示する作品のプリントアウトをしてくれていました。
ありがとう。目が閉じててごめんね。
一人ひとり、写真家の武川さんが講評してくれました。
青砥さんが「最優秀賞」をいただきました。
みんな、つぎの大会も頑張ろうね。
5/13 仙南総体報告会・賞状伝達式・県総体壮行会 ⇒ 建築部の皆さん
本日の午後は、仙南総体の報告会が行われました。
各部の皆さん、よく頑張りました。
県総体につながった部活動の皆さんは、ぜひ頑張ってきてくださいね。
各部の代表者から、仙南総体の報告がありました。
バレーボール 1位 平間君、齊藤君、佐藤君
陸上競技部 男子やり投げ 3位 山家君
男子3000mSC 2位 小梨君
柔道 男子団体 2位 樋口君
個人60kg級 2位 大和君
個人90kg級 2位 久保内君
バスケットボール 2位 佐藤君
おめでとうございます。
介添えお疲れ様です。
県総体にむけて生徒会副会長から激励の言葉がありました。
建築部の皆さんが、校長室に遊びに来てくれました。
白石市内の幼稚園へ提供する、「積み木」を見せてくれました。
部員の皆さんが、手作りした国産杉材を使ったぬくもりのある
積み木です。
すべすべした、良いさわり心地と杉材の良い香り
ちびっ子たちには、本物感を感じられるもので遊んでもらいたいですよね。
きっと喜んでもらえるよ。もちろんケースも手作りです。
5/13 朝の挨拶 ⇒ 迷子 ⇒ 結核検診
今日の朝の挨拶は、環境美化委員会の会長さんと副会長さんを
含む4人が担当してくれました。ありがとね。
玄関前に迷子がいました。迎えに来てあげてください。
そして9時から結核検診、張り切っていこー
5/12 朝の挨拶 ⇒ 公開授業週間
今週は、朝の立ち番週間ですが、それに合わせて
環境美化委員の皆さんが、挨拶活動をしてくれています。
天気もいいし、気持ちいいですね。
そして、5/22まで公開授業を行っています。
ぜひ、授業を見に来ていただけると嬉しいです。
受け付けは、事務室前にあります。
せっかくなので、学食も体験してみませんか。
ということで、明日5/13(水)学食ランチ会を企画します。
私と学食でお昼を食べてみようと思われる方は、
12時に校長室前にお集まりください。生徒のみんなは授業時間だからダメよ
明日は、背徳の「豚マヨ丼」
おまけショット本日もよい揚げっぷり
5/7 食欲がないので
世の中、GWが続行中の会社があるそうですね。
食欲がないので、とりあえずコロッケを
5/5 おもしろいし市場GWイベント
先日お伝えした、おもしろいし市場GW、各学科や生徒会の皆さんが
イベント出店してくれました。
こどもの日ということもあり、多くのちびっ子が白石工業ブースで楽しんでくれました。
工業科学部は、オリジナルキーホルダつくり
デザインを考えて、素敵なアクリルキーホルダーを作っていました。
設備工業部のコーナー塩ビパイプを使ったコマ作り
目が閉じてる写真でごめんなさい。
電気部の手回し発電機を使ったおもちゃこーなー
機械部はちびっ子に大人気ミニSL乗車会
ターンテーブル付き
建築部は、オリジナルメモクリップつくり
わたしも教えてもらいながらカワイイのが出来上がりました。
5/1 運動会楽しかった~(^O^)/
あいにくの雨天でしたが、体育館開催の運動会は、
とても楽しい行事になりました。
いい思い出ができましたね。
取り急ぎ、画像のみ投稿しますね。
4/30 機械実習⇒塩焼肉弁当⇒運動会準備⇒おもしろいし市場GW準備⇒建築部
今日は、ぶらりと機械実習見学
フライス盤で切削しているところです。
終わった人は、レポート作成みんなよく頑張っていますね。
久しぶりに「日替わり定食」食べようと思いましたが、
売店営業のみでした。あす5/1は「青椒肉絲」みたいですね。
というわけで、「塩焼肉弁当」+「コロッケ」を実食いたしました。
コロッケは、かなり大ぶりで食べ応えあり、うまいやつでした。
塩焼肉弁当ももちろん、うまっ
拡大で
午後は、明日の運動会準備残念ながら
予報
体育館でエンジョイしまーす。
明日が楽しみすぎる、準備ボランティアの皆さんと
5/5(火)は、おもしろいし市場GWイベントが行われます。
機械部の皆さんは、機関車の準備をしていました。
おもしろいしGWイベント 5/5(火)たぶん10時ころから
みんな遊びに来てね。
機械部「ミニ機関車乗車」
電気部「手回し発電機でおもちゃ」
建築部「メモスタンドつくり」
工業科学部「プラ板でお花づくり」
設備工業部「塩ビ管でコマ」
最後に建築部さんに遊びに行きました。
ものコンの通し練習をしてました。
アルフォートごちそうさまでした。