topics

令和3年度

設備工業科で,仙台高等技術専門校様より技能五輪全国大会の課題作品を借用しました。

 設備工業科で,仙台高等技術専門校様より第59回技能五輪全国大会「配管」職種の課題作品を借用しました。

 本校設備工業科は本県唯一の学科であることから,その意義を大切にしながら建築設備に関する教育活動に努めております。このたび,より高度な知識,技能の習得を目指すために,技能五輪大会への出場に向けた取り組みを行うこととしました。そこで,仙台高等技術専門校様のご協力により,課題作品を設置していただき,学習環境の整備を行いました。

 今後も,地域の皆様のお力を借りながら,社会で活躍できる人材を育んでいきたいと思います。

建築科3年の,向山 綾さんが『第48回全国造園デザインコンクール』で入賞しました。

入賞作品の「和の日本庭園と洋のENGLISH GARDEN」

 

 『全国造園デザインコンクール』の高校生の部において,向山 綾さんの作品が,奨学賞に入賞しました。作品タイトルにも表現されているとおり,「和」と「洋」の真逆の系統を混合した,とても面白い住宅庭園として見事に表現されています。

建築科で,建築業界・資格取得研究セミナーを実施しました。

 株式会社総合資格 福島校(支店)の支店長である,徳永 靖 様と仙台校(支店)の田村 幸太郎 様,長沼 寿明 様に御協力いただき,建築科の2学年を対象にした「建築業界・資格取得研究セミナー」を実施しました。

 建築業界が,どのような業種や職種によって構成されているのかを学び,具体的な仕事内容や役割を教えていただきました。また,建築業界で必要とされている資格について,取得までの道のりや受験するための要件,学習の方法,建築業界での位置づけについても詳細に説明していただきました。

 4月には,3年生に進級して本格的に進路活動を進めていくことになりますが,このセミナーを参考にしながら資格取得にも意欲的に挑戦し,希望する進路目標が達成されることを期待しています。

職種ごとの特徴に関する説明

 

講師の説明を,真剣に聞いています!

 

はじめて知る情報も,たくさんありました

 

次年度に向けて,情報を整理していきます

 

 

建築科で,建築CAD検定試験を実施しました。

 今年度2回目となる建築CAD検定試験が,1月25日(火)の放課後に「建築科情報CAD室」で実施され,3級の検定に20名が挑戦しました。受検した生徒の皆さんは,この日に向けて放課後の時間を活用しながら作図技術の向上に励んできましたので,全員が合格することを期待しています。

 

※「建築CAD検定試験」は,建築用の図面を「CAD」を使用して作図する技量を認定するもので,1993年に誕生した日本初の建築CAD資格です。

 

検定試験の様子①

 

検定試験の様子②

 

検定試験の様子③