TOPICS 校内の様子

2017年5月の記事一覧

南東北インターハイ2017・みやぎ総文2017

南東北インターハイイ2017・みやぎ総文2017 総合案内所(ブース) 急ピッチで製作中

◇ 平成29年7月下旬から8月上旬にかけて宮城県で開催される「全国総合文化祭(7月31日開幕)」と「南東北インターハイ(7月28日開幕)」にむけて、仙台駅ステンドグラス前に設置される予定の「総合案内所」が次第に形になってきました。

◇ 総合案内所の制作について、制作を指揮する建築部部長の建築科2年 大川口 麗菜さんは、「47年に一度のこの機会を頂けたこと,大変光栄に思います。部員総勢22名での制作は試行錯誤を繰り返しながらも,日々順調に進んでいます。全国からいらっしゃる方々を温かくお迎えできるような素敵な案内ブースをつくりたいと思います。」と抱負を述べました。

  
石垣を模したパネル制作の様子

  
骨組み接合部制作の様子


設計イメージ図


1/10スケール模型

南東北 インターハイ2017・みやぎ総文2017

南東北インターハイ2017・みやぎ総文2017 カウントダウンボード 宮城県庁へ設置

◇ これまで、建築部は、大会開催に向けて「カウントダウンボード(開催約200日まえから電光表示で、開催までの日数が一目でわかるようなモニュメント)」を1月に納品しています。設置された県庁の「県民ロビー」には、大会イメージキャラクター「むすび丸」に仕掛けを施した斬新なデザインのカウントダウンボードが県民の皆様へ「みやぎ総文2017」「南東北インターハイ」の開幕を積極的にアピールしています。

◇ 宮城県庁へお越しの際は、是非、ご覧ください。


でこぼこをサンダーで仕上げていきます


下塗り中


ついに完成!!!

  
お披露目式を経て県庁1階ロビーに設置

白石市こどもまつり

白石市こどもまつり

ボランティアスタッフ大活躍  

◇平成29年5月28日(日)、「白石市こどもまつり」が白石市中央公民館で開催されました。

◇白石工業高校からは、生徒会、機械部、希望者の有志のみなさん28人がボランティアスタッフとして参加しました。

◇当日参加した、白石市内の約800名の小学生たちが、輪投げ、ペットボトルボーリング、ヨーヨーすくい、など様々なアクティビティで、やさしいお兄さん、かわいいお姉さんたちのリードに目を輝かせ、みんな笑顔でした。


まと当て

受  付

白石市内の小学生との
「ふれあい」をとおして得たものは・・・

折り紙(ピカチュウ)

白石工業高校「みやぎ県民大学開放講座」

白石工業高校「みやぎ県民大学開放講座」

  1. テーマ
    水鉄砲をつくろう ~塩ビ管を使用した水鉄砲づくり~
  2. ねらい
    塩ビ管を使用し,専用の工具を使用しながら水鉄砲をつくることで,ものづくりの楽しさを実感します。あわせて,どこの家庭にもある水回り(給排水設備)に興味や関心を持っていただきながら,使用されている材料の特徴や性質を理解する機会になればと思っています。


  3. 期 日
    平成29年7月30日(日)9:00~13:00(全一回)

  4. 場 所
    白石工業高校 設備工業科 実習室

  5. 内 容
    1.水鉄砲の製作 2.的あてゲーム
  6. 対 象
    小学3年生以上(定員10名)

  7. 参加費
    無料

  8. 申込方法
    1.FAXか郵送による申し込み
     (住所,氏名,年齢,電話番号をご記入ください)
    2.小学生は,保護者同伴での参加ができる方に限ります
    3.応募多数の場合は先着順とします
  9. 申込先
    〒989-0203 白石市郡山字鹿野43
    白石工業高校  設備工業科  科長  玉手芳徳

  10. その他
    ◯蔵王と白石市街が一望できる,とてもながめのいい学校です。
    ◯駐車場をご用意しますので,お車でお越しください。

 詳しい要綱はこちら

 設備工業科のページはこちら

マナーアップキャンペーンに参加!

マナーアップキャンペーンに参加!

5月22日(月)生徒会では白石駅で行われたマナーアップキャンペーンに参加しました。
白石駅を利用する高校生だけでなく一般の方々にもマナーアップを呼びかけました。
写真は朝の挨拶をしながらマナーアップを呼びかけるポケットティッシュを配っている所と、駅構内の放送でマナーアップを呼びかけているところです。