TOPICS 校内の様子

2018年6月の記事一覧

鉄道乗車 マナーアップキャンペーン

 ◯平成30年5月30日,7時15分からJR白石駅にて,JR東日本が企画している『マナーアップキャンペーン』に生徒会メンバー6名が参加してきました。
 ◯多くの方々に,気持ちよく白石駅を利用してもらうために一人一人の「マナーアップ」を呼びかけました。

白石駅前で生徒会長 電気科3年 後藤大輝が先頭に立ってティッシュを配りながら,朝の挨拶と乗車のマナーアップを呼びかけました!

白石駅構内の放送設備を利用させていただき,朝の挨拶と乗車のマナーアップを呼びかけました。
 ◯あわせて,「あいさつ運動」も展開し,白石駅を利用する全ての方々へ,さわやかな「工業スマイル」を振りまいていました。

「白石弥次郎こけし村」がリニューアル

☆先輩達が手がけた
  改装案は素晴らしい!!☆


◯平成29年11月6日に白石市が進めていた弥次郎こけし村改装事業で,本校建築科生徒が課題研究(建築科自由設計班)の一環で発表した内容が,このたびの改装に反映され生徒達が落成式に招かれました。

建築科3年
岡崎栞奈さん,髙橋朋花さん,佐藤玲花さん

◇落成式では,おいしい「お餅」が振る舞われました

◯改装案を提案したのは今年の春に卒業した先輩達6名でしたが,今回のお招きを受けて,建築科3年の3名が改めて先輩達のデザインの素晴らしさを目の当たりにし,今年の課題研究に一層,気合いが入りました。

◯白石工業高校建築科の生徒のデザインが反映されたのは以下の通りです。

◇商品棚・・・
棚の側面はガラスになっていて陳列品がよく見える

◇こけしをモチーフにしたトイレの表示・・・
「こけし」っぽい!

◇キッズコーナー・・・
木製玩具が六角形の小窓の中にしまってある

☆明るく改装されたこけし村!!☆
☆皆さん来て,見て,さわってね!!☆