ブログ

令和4年度

建築科から地域の保育園へ,木製玩具を贈呈しました。

建築科3年生が,課題研究の授業で製作した「木製玩具」を,白石市白川保育園に贈呈しました。

感染症予防の観点から屋外での贈呈式になりましたが,木製玩具の使用方法を実演するなどして,保育士の先生方にも喜んでいただけました。

参加した生徒も満面の笑みで,贈呈式を終えることができました。

建築科では,地域の皆様に喜んでいただけるような活動を,引き続き実践していきます。

代表生徒による手作りギターの贈呈

皆,笑顔で!

建築科と設備工業科で,みやぎ建設産業架け橋サロンを実施しました。

宮城県土木部事業管理課(建設業振興・指導班)と連携し,株式会社 松浦組,伊藤建設 株式会社,株式会社 阿部塗装工業,クレア工業 株式会社

,株式会社 菅野左官店,井上設備工業 株式会社,株式会社 いづみ衛生施設工業,株式会社 ホシナといった事業所様に御協力いただき,みやぎ建設産業架け橋サロンを実施しました。

サロン当日は,建設新聞社と日刊建設工業新聞社の取材があり,紙面にてサロンの様子が紹介される予定です。

建築科と設備工業科の1年生は,今回のサロンを今後の進路選択の一助としながら学習活動に取り組んでいきます。

 

※みやぎ建設産業架け橋サロン・・・地元建設企業の技術者や技能者が,建設産業の将来的な担い手として期待される高校生と交流し,建設産業の魅力ややりがい,労働環境等を直接伝える取り組み。

建築科で実施されたサロンの様子

設備工業科で実施されたサロンの様子

写真部が宮城県高等学校文化連盟賞を受賞しました。

2月9日ホテル白萩で宮城県高等学校文化連盟賞の授賞式が挙行されました。

本校からは個人の部最多となる8名が授賞し、参加された他校の先生方からお褒めの言葉もいただいたようです。

ホテル白萩の3階ロビーには本校写真部の作品が展示してあります。

お近くにお越しの際は是非御覧ください。

建築科で,瓦(かわら)の講習を実施しました。

宮城県瓦工事業組合 理事長 米山 弘明 様と,組合の皆様に御協力いただき,瓦(かわら)の講習を実施しました。この講習は,建築科2年生を対象にした講習として実施されており,今年度から新規に導入した講習になります。

 座学「よくわかる瓦講座」を聴講したあと,実際に『鬼瓦』の制作を体験しました。生徒だけではなく,教員も一緒に鬼瓦を制作し,個性的な作品が多数創り出されました。

教員も制作に参加しました

 

 講師による指導の様子

 

思案しながら制作しています

 

瓦の特性についての講義

 

生徒が制作した『鬼瓦』

電気科の生徒が図書館に宇宙兄弟全巻を寄贈しました。

山形大学が主催する*スパーエンジニアプログラミングスクールにおいて行われたプログラムコンテストで優秀賞を受賞した電気科の(岡崎、佐藤、菊地、長澤、小熊、牛澤、藏田)君が副賞でいただいた図書券3万円で宇宙兄弟を購入し寄贈しました。

*山形大学国際事業化研究センターが主催、2021年4月から、山形県内の工業高校などを対象にはじまり、同年10月より東北の工業高校に対象を広げる。今年度の対象は東北の高校生となっている。

米シリコンバレーのスーパーエンジニアを講師に、ネットを通して、リアルタイムで教育を実施。プログラミング言語の学習のほか、ライブラリーを活用してプログラミングを行い、実際にモジュールを動作させ、システムを構築することを実践で学ぶ。成績が優秀な生徒に対しては、夏季休暇期間などを活用して、米シリコンバレーの企業におけるインターンシップも実施することも検討している。