ブログ

令和4年度

建築科で,課題研究発表会を実施しました。

今年度は,コンペ班,模型班,木製玩具班,白工祭制作班,修繕班,組子班に分かれて学習活動に励み,活動の集大成として発表会を実施しました。3年生全員が,この日のために入念に準備を行い,堂々とした姿で自信をもって発表していました。観覧した2年生も3年生の素晴らしい発表の様子に感動し,次年度に向けて気を引き締めている様子が伝わりました。また,組子班で御指導いただいた「小野建具店 小野富雄様」と木製玩具班で御指導いただいた「株式会社シマヌキ建工 坂元啓太様」にも御参観いただき,次年度に活動する2年生に向けて助言をいただきました。

3年生の皆さん,感動的な素晴らしい発表会でした。自身の夢の実現に向けて,胸を張って本校を立派に巣立っていってください。

 

※課題研究…3年間の学習活動で学んだ知識や技術を活かして,ものづくりや設計競技への参加等を通じて,実践的で体験的な学習活動を行う授業のこと。

発表練習の成果が実りました!

自信をもって発表する3年生

真剣な眼差しで先輩の発表を参観

講師のお二人にも御参観いただきました

会場の様子

建築科の生徒が応募した,機関誌「工業教育」の表紙デザインコンテストで,最優秀作品に選定されました。

 

建築科の2年生 別部 千尋さんがデザインした表紙デザインが,見事,最優秀作品に選ばれ,令和5年度「工業教育」の表紙デザインとして採用されることが決定しました。機関誌「工業教育」の表紙を,一年間飾ることになります。おめでとうございます!

 作品のテーマは,【成長する都市】で,「暗い現状を乗り越えて,明るい未来を創造していく。」という制作コンセプトをデザインに反映した作品です。

 出版される体裁の表紙デザインは,『全国工業高等学校長協会のホームページ』にアクセスしていただき,「出版物」→「機関誌「工業教育」」の順にクリックしてページを進めていただき御覧ください。

 

※「機関誌「工業教育」」とは, 公益社団法人 全国工業高等学校長協会が,発行している工業高校向けの専門誌のことです。

作品は『全国工業高等学校長協会』のホームページを御覧ください

建築科の2年生を対象に,今年度2回目の建築見学を実施しました。

水族館や大規模商業施設を見学することにより,施設の特性に対応した建築設計の手法について学習するため,「仙台うみの杜水族館」と「三井アウトレットパーク仙台港」を見学しました。昼食は,各自の好みに応じて好きなものを選択し,楽しい時間を過ごすことができました。

幻想的な,大水槽の前で

幻想的な,大水槽の前で

ペンギンは人気者!

各自の好みに応じてランチをチョイス!①

各自の好みに応じてランチをチョイス!②

建築科の3年生が,みやぎ建築未来賞の発表会に参加しました。

建築科の「課題研究(コンペ班)」に所属している3学年の生徒4名が,仙台市のパレスへいあんで実施された,「第28回みやぎ建築未来賞2022」での作品発表に臨みました。この日のためにコンペ班全員が,パネル制作とプレゼンテーションの練習に一生懸命取り組んできました。

厳正な審査の結果,持続可能な開発目標である「SDGs」の達成を意図して提案された,工藤 木乃華さんの『環~未来を育てる~』という作品が見事!「未来賞大賞」を受賞しました!おめでとうございます。

 

※「みやぎ建築未来賞」とは,宮城県建築士事務所協会が主催する,宮城県内の専門学校生と高校生を対象にした建築設計競技のことで,建築を学ぶ生徒たちの目標の一つになっています。

プレゼンテーション後の記念撮影

 

環~未来を育てる~ ①

 

環~未来を育てる~ ②

 

立派な賞状をいただきました!

「税に関する高校生の作文」で佐藤さん,中畑さんが入賞

「税に関する高校生の作文」に応募していた,建築科3年生の佐藤琴子さんが大河原税務署長賞,機械科3年生の中畑禅さんが仙南地区税務関係団体協議会長賞を受賞しました。表彰式は,11月12日に大河原税務署長さんらが来校し,本校会議室で行われました。