TOPICS ~白石工業NEWS~

TOPICS ~白石工業NEWS~

鉄道乗車 マナーアップキャンペーン

 ◯平成30年5月30日,7時15分からJR白石駅にて,JR東日本が企画している『マナーアップキャンペーン』に生徒会メンバー6名が参加してきました。
 ◯多くの方々に,気持ちよく白石駅を利用してもらうために一人一人の「マナーアップ」を呼びかけました。

白石駅前で生徒会長 電気科3年 後藤大輝が先頭に立ってティッシュを配りながら,朝の挨拶と乗車のマナーアップを呼びかけました!

白石駅構内の放送設備を利用させていただき,朝の挨拶と乗車のマナーアップを呼びかけました。
 ◯あわせて,「あいさつ運動」も展開し,白石駅を利用する全ての方々へ,さわやかな「工業スマイル」を振りまいていました。

「白石弥次郎こけし村」がリニューアル

☆先輩達が手がけた
  改装案は素晴らしい!!☆


◯平成29年11月6日に白石市が進めていた弥次郎こけし村改装事業で,本校建築科生徒が課題研究(建築科自由設計班)の一環で発表した内容が,このたびの改装に反映され生徒達が落成式に招かれました。

建築科3年
岡崎栞奈さん,髙橋朋花さん,佐藤玲花さん

◇落成式では,おいしい「お餅」が振る舞われました

◯改装案を提案したのは今年の春に卒業した先輩達6名でしたが,今回のお招きを受けて,建築科3年の3名が改めて先輩達のデザインの素晴らしさを目の当たりにし,今年の課題研究に一層,気合いが入りました。

◯白石工業高校建築科の生徒のデザインが反映されたのは以下の通りです。

◇商品棚・・・
棚の側面はガラスになっていて陳列品がよく見える

◇こけしをモチーフにしたトイレの表示・・・
「こけし」っぽい!

◇キッズコーナー・・・
木製玩具が六角形の小窓の中にしまってある

☆明るく改装されたこけし村!!☆
☆皆さん来て,見て,さわってね!!☆

建築配管技術講習会(設備工業科)

◇建築配管技術講習会(設備工業科)
☆平成30年度若年技能者人材育成支援等事業ものづくりマイスター制度活用(厚生労働省)☆

◯宮城県立仙台高等技術専門校 設備工事科 砂金様のご指導で,建築配管の基本的な知識・技術・技能を学び,今後はさらに高度な専門的な技術指導をうけ,生徒達の技術力の向上を図ります!
◇実施 年3回に分けて実施
  平成30年5月16日,30日,6月6日

◇会場 白石工業高校 設備施工実習室
◇対象生徒 設備工業科2学年 7名
◇内容
 ・塩ビ管の作業  (切断,継手との接合,差込寸法誤差測定)
 ・鋼管の作業  (切断,ねじ切り,寸法仕上げ)
 ・配管の組み立て  (3級程度)

  ◯砂金様の実演から,管工事に必要なノウハウを,学ぶ!

 ◯最終的には技能検定配管(建築配管)3級にチャレンジします!!!

白石市こどもまつり

◯白石市こどもまつり

ものづくりボランティア スタッフ募集

◇平成30年5月27日(日),「白石市こどもまつり」が白石市中央公民館で開催されました。
◇白石工業高校からは,生徒会,機械部,電気部,建築部,工業化学部,設備工業部の有志の皆さんがボランティアスタッフとして参加しました。
◇当日参加した,白石市内の約800名の小学生たちが,キーホルダーづくり,まと当て,丸太切り,ペットボトルボーリング,など様々なアクティビティで,やさしいお兄さん,かわいいお姉さんたちのリードに目を輝かせ,みんな笑顔でした。

キーホルダーづくり(工業化学部)

丸太をのこぎりで切断(建築部)

指笛づくり(設備工業部)

電気をつくって遊ぼう(電気部)

まと当てボランティア(機械部)

  「ものづくり」によるふれあい」をとおして白石市内の小学生と工業生との距離が一層,縮まりました!!!

 

「白石市第二児童館放課後クラブ」 生徒の基本設計により建物が完成!

「白石市第二児童館放課後クラブ」生徒の基本設計により建物が完成!

 昨年7月,白石市役所でのインターンシップで行った基本設計が採用され,実際の建物として完成しました。
 建築科3年 片平,佐藤,髙橋の3名が落成式で,テープカットを行いました。


山田市長さんとテープカット

テレビ局の取材を受ける生徒

建物をバックに記念撮影

祝 平成29年度 卒業式が挙行されました。

祝 平成29年度卒業式が挙行されました。

◯卒業を迎えた220名は学校長から卒業証書を授与されました。

◯ご臨席を賜りました 白石市長 山田裕一様,本校PTA会長 大澤正宏様から祝辞を頂戴しました

  

◯卒業生答辞
 卒業生代表 電気科3年 高橋善多(白石東中)

◯校歌斉唱
 220名の卒業生達は,未来への希望を胸に抱き,高校生活最後の校歌斉唱に目頭熱く,声高らかに歌い上げました。保護者の皆様もご一緒に歌われました。
  校歌はこちら

☆(全国)専門高等学校等御下賜金記念中央会長賞 受賞!!

☆(全国)専門高等学校等 御下賜金記念中央会長賞 受賞!!

☆専門高校(工業)で技術・技能の習得に精励し,他の模範となる優良な卒業生に授与されたものです!!

 ◇機械科 小野 伊織 君(船迫中)

☆宮城県産業教育 振興協会長賞 受賞

 ◇機械科 佐藤 司 君(白石中)
 ◇電気科 大槻 洋祐 君(角田中)
 ◇建築科 菊地 海月 君(船岡中)
 ◇工業化学科 梶川 萌 さん(白石東中)
 ◇設備工業科 佐藤 剛 君(白石中)

☆ご卒業おめでとうございます!これからの活躍が大変楽しみです。

◇レタリング技能検定2級で ☆文部科学大臣賞,優秀賞 受賞!(建築科)◇

◇レタリング技能検定2級で ☆文部科学大臣賞,優秀賞 受賞!(建築科)◇

白石工業高等学校では,さまざまな資格試験に挑戦しています。
今回,建築科3年下山瑞季が第45回レタリング技能検定の2級の部門で最高得点者に贈られる文部科学大臣賞を,建築科3年菅野汀紗が優秀賞を1月31日に受賞しました。

1 受賞生徒

文部科学大臣賞 建築科3年 下山 瑞季(山田中)
優秀賞     建築科3年 菅野 汀紗(岩沼北中)

2 レタリング技能検定とは

 レタリング技能検定とは与えられた一文字から,全体で使用する文字の一つひとつをデザインしていくことで,文字をデザインする能力を審査する検定試験です。
 レタリングの技術はポスター,商品のロゴのデザインなど社名や商品名等,企業や団体のシンボルとして利用されています。

3 合格率

 技能に応じて1級~4級まであり,平成29年度・第45回試験の合格率は1級4.3%(受験者47名),2級21.4%(受験者724名),3級68.2%(受験者3,599名),4級78.5%(受験者1,501名)となっています。合格者の中から成績が上位の人は文部科学大臣賞や優秀賞といった特別な賞を贈られます。

◇ 手分析技術講習会 (工業化学科)◇

◇ 手分析技術講習会 (工業化学科)◇ 
☆平成29年度 みやぎクラフトマン21事業☆ 

◯(公財)宮城県公害衛生検査センター 測定分析部 田中様、引地様のご協力で、手分析の基本および高度な専門技術の指導をうけ、生徒達の技術力の向上を図りました! 

◇実施
年2回に分けて実施(工化2学年生徒38名)
平成30年1月16日(火)
(前回 平成29年9月8日(金)) 

◇会場 白石工業高校 化学計測実習室 

◇対象生徒
今回 工業化学科2学年生徒19名
(前回19名) 

◇内容
 手分析に関する講義
 ガラス器具の使用法
 液体の取り扱い
 測定器具の使用技術
 測定結果の処理方法
 使用機具類の洗浄方法

◯引地様の実演から、手分析に必要なノウハウを学ぶ! 

  

◯全員で手分析にチャレンジ!!中和滴定で「酸」や「アルカリ」の濃度を計測する!!

  

◇ドローンの体験実習(機械科3年生)◇

◇ドローンの体験実習(機械科3年生)◇

☆高校生を対象の本格的な操縦体験は県内初☆

テレビや新聞でも取り上げられました

☆平成29年10月11日に白石市に小型無人機「ドローン」の研修センターが完成(東日本ICT推進協議会が運営)

◇平成29年12月19日(火)機械科3年生の約70人が参加し,ドローンの機能や構造,飛行に関する法規制などを学びました。

☆研修場所(白石工業高校)
 ◯講義 機械科 融合実習室
 ◯操縦 体育館

◯ドローンの機能・構造・法規制について学ぶ

  

◯インストラクターによる飛行実演

  

◯一人ひとりがドローンの操縦体験(全員)

☆操縦体験の感想

<生徒の声>
 ◯タブレットで操作でき,思ったよりも非常に簡単に操作できた
 ◯災害時には簡単に上空から撮影出来るので救助に役立つと思う

◇JR名取駅でのピカボードの展示(電気科)◇

◇JR名取駅でのピカボードの展示(電気科)◇ 

☆発光ダイオード1200個使用☆   

☆ピカボードとは
 尚絅学院大学の協力を得て,本校電気科3年生の課題研究で取り組みました。
 たて1200mm×よこ1800mmの板にプラス・マイナスの電極板と電気を通す布(導通布)をサンドイッチ状に貼り合わせ,発光ダイオードの電極を刺すだけで点灯させるものです。

☆設置期間
  12月7日(木)から1月5日(金)

☆設置場所
 JR名取駅構内 東西通用路の西側

☆ 尚絅学院大学 総合人間科学部 環境構想学科 阿留多伎 眞人 教授のご指導で完成させました。

  

「白石城案内標柱」をメンテナンスしました。

「白石城案内標柱」をメンテナンスしました!!

☆標柱は,2年半の風雨に耐えていました!!☆

◯ 平成27年3月に本校建築部が白石市の依頼を受けて設置した「白石城内の案内標柱」のメンテナンス作業を11月28日に行いました。

◯ 2年半の風雨に耐えた経年変化の趣を残しつつ,長持ちするように,標柱の表面をやすりで磨いて汚れを落とし,文字のはげているところを塗り直して,表面を保護する塗料を塗布しました。

  

◯ 当日は上着が必要ないくらいにいい天気の下,紅葉につつまれた白石城趾で,建築部の精鋭5名が楽しみながら,約1時間かけて5本の標柱をメンテナンスしました。

☆ これで,さらに長持ちします!! ☆

◇ 芸術鑑賞会 ◇ ☆「ひめゆり」~美ら海からの伝言~☆

10月31日に白石市中央公民館において芸術鑑賞会が行われました。
劇団「トマト座」による演劇が上演されました。

☆ 本校では毎年、古典芸能、音楽、演劇の3つのジャンルでローテーションしており、今年は、劇団トマト座「ひめゆり~美ら海からの伝言~」が上演されました。映画でもスポーツ観戦でも「感動を共有」することは大変気持ちのいい事であり、全生徒・職員で大きな感動と深い感銘を「共感」できた時間だったと感じています。

☆ 「ひめゆり」の鑑賞をとおして、私たちは、戦争という人類の負の歴史をあらためて見つめ直す機会となりました。「ひめゆり」から歴史を学び、その時代を生きた人々と対話したことで、戦争を二度と繰り返えしてはならないことを痛感しました。

☆どんな時でも、誰とでも、何度でも連携・協力しながら、「平和」守り続けていくことは、人として果たさなければならない責務であるのです。

      

☆楽しかった白工祭☆ 閉 幕

 ◇10月21日(土)に開催された「白工祭」が『The moments of lessings~感動の瞬間をあなたに~』のテーマの下,盛会の内に終了しました。
 ◇白工祭の模様を写真で綴りましたので,お楽しみください!!

◯実施内容
 ◇イベント 前日祭 オープニング 文化部発表,ビンゴ大会,腕相撲大会,縁日(射的),その他の校内企画

生徒会長
  電気科3年 髙橋善多 君

文化祭実行委員長
   工業化学科3年 葛西光 君

      

      

      

    

◇文化祭展示 文化部・同好会12団体の展示・実演

      

      

      

    

◇工業部展示 工業関係部による展示・実演

      

    

      

      

 たこ焼き お好み焼き キムチ鍋 焼きそば フランクフルト コロッケ フライドポテト パンケーキ ホット ドッグ マシュマロ ピザ,他

☆白工祭ついに☆ 開幕

☆白工祭ついに☆ 開  幕

◇生徒会長
 電気科3年 髙橋善多 君

白工生に対し,これまでの準備の労をねぎらうとともに,白工生全員が力を合わせて文化祭を盛り上げようと述べました。

◇文化祭実行委員長
 工業化学科3年 葛西光 君

地域の皆さんにも,生徒の皆さんにも白工祭を余すところなく楽しんで欲しい。心に残る文化祭を作り上げていこうと述べました。

宮城県白石工業高等学校
白  工  祭
『The moments of blessings
~感動の瞬間をあなたに~』

10月21日(
一般公開9:30~14:30

◯内容(予定)
◇文化部展示
   文化部・同好会12団体の展示・実演
◇工業部展示
   工業関係部による展示・実演
◇イベント
   文化部発表,ビンゴ大会,腕相撲大会
◇校内企画
   縁日(射的),MOVIE,他
◇模擬店(食品販売)
   たこ焼き お好み焼き キムチ鍋
   焼きそば フランクフルト コロッケ フライドポテト パンケーキ ホットドック マシュマロピザ,他 

 

☆※☆ 生徒会の皆さんが通学路を清掃しています ☆※☆

☆※☆ 生徒会の皆さんが通学路を清掃しています ☆※☆

◯通学路,町内清掃(1か月に一回)
 生徒会の皆さんは,生徒会長 電気科3年 髙橋善多 君(白石東中)を中心にJR白石駅から学校までの2.3kmについて清掃活動を行っております。

  
JR白石駅 東口 付近


JR白石駅から学校まで2.3km歩いて20分ほど


秋の斉川の土手沿いは彼岸花が群生している

◯ゴミ拾いグッズが充実
 生徒会室には,ゴミ拾い用のはさみ,ビニール袋,そして,専用ぐつまで常備されています。

  
専用の長ぐつのお蔭で,生い茂る草の中のゴミまで拾います


学校の脇を流れる斉川の土手にもゴミが・・・・・


放課後とはいえ,いつの間にか暗くなっていました


大きなゴミ袋で4袋集めた

◇ 生徒会の献身的な働きに心から感謝します!!

◇ おそくまで 大変お疲れ様でした!!