TOPICS ~白石工業NEWS~
◇レタリング技能検定2級で ☆文部科学大臣賞,優秀賞 受賞!(建築科)◇
◇レタリング技能検定2級で ☆文部科学大臣賞,優秀賞 受賞!(建築科)◇
白石工業高等学校では,さまざまな資格試験に挑戦しています。
今回,建築科3年下山瑞季が第45回レタリング技能検定の2級の部門で最高得点者に贈られる文部科学大臣賞を,建築科3年菅野汀紗が優秀賞を1月31日に受賞しました。
1 受賞生徒
文部科学大臣賞 建築科3年 下山 瑞季(山田中)
優秀賞 建築科3年 菅野 汀紗(岩沼北中)
2 レタリング技能検定とは
レタリング技能検定とは与えられた一文字から,全体で使用する文字の一つひとつをデザインしていくことで,文字をデザインする能力を審査する検定試験です。
レタリングの技術はポスター,商品のロゴのデザインなど社名や商品名等,企業や団体のシンボルとして利用されています。
3 合格率
技能に応じて1級~4級まであり,平成29年度・第45回試験の合格率は1級4.3%(受験者47名),2級21.4%(受験者724名),3級68.2%(受験者3,599名),4級78.5%(受験者1,501名)となっています。合格者の中から成績が上位の人は文部科学大臣賞や優秀賞といった特別な賞を贈られます。
◇ 手分析技術講習会 (工業化学科)◇
◇ 手分析技術講習会 (工業化学科)◇
☆平成29年度 みやぎクラフトマン21事業☆
◯(公財)宮城県公害衛生検査センター 測定分析部 田中様、引地様のご協力で、手分析の基本および高度な専門技術の指導をうけ、生徒達の技術力の向上を図りました!
◇実施
年2回に分けて実施(工化2学年生徒38名)
平成30年1月16日(火)
(前回 平成29年9月8日(金))
◇会場 白石工業高校 化学計測実習室
◇対象生徒
今回 工業化学科2学年生徒19名
(前回19名)
◇内容
手分析に関する講義
ガラス器具の使用法
液体の取り扱い
測定器具の使用技術
測定結果の処理方法
使用機具類の洗浄方法
◯引地様の実演から、手分析に必要なノウハウを学ぶ!
◯全員で手分析にチャレンジ!!中和滴定で「酸」や「アルカリ」の濃度を計測する!!
◇ドローンの体験実習(機械科3年生)◇
◇ドローンの体験実習(機械科3年生)◇
☆高校生を対象の本格的な操縦体験は県内初☆
テレビや新聞でも取り上げられました
☆平成29年10月11日に白石市に小型無人機「ドローン」の研修センターが完成(東日本ICT推進協議会が運営)
◇平成29年12月19日(火)機械科3年生の約70人が参加し,ドローンの機能や構造,飛行に関する法規制などを学びました。
☆研修場所(白石工業高校)
◯講義 機械科 融合実習室
◯操縦 体育館
◯ドローンの機能・構造・法規制について学ぶ
◯インストラクターによる飛行実演
◯一人ひとりがドローンの操縦体験(全員)
☆操縦体験の感想
<生徒の声>
◯タブレットで操作でき,思ったよりも非常に簡単に操作できた
◯災害時には簡単に上空から撮影出来るので救助に役立つと思う
◇JR名取駅でのピカボードの展示(電気科)◇
◇JR名取駅でのピカボードの展示(電気科)◇
☆発光ダイオード1200個使用☆
☆ピカボードとは
尚絅学院大学の協力を得て,本校電気科3年生の課題研究で取り組みました。
たて1200mm×よこ1800mmの板にプラス・マイナスの電極板と電気を通す布(導通布)をサンドイッチ状に貼り合わせ,発光ダイオードの電極を刺すだけで点灯させるものです。
☆設置期間
12月7日(木)から1月5日(金)
☆設置場所
JR名取駅構内 東西通用路の西側
☆ 尚絅学院大学 総合人間科学部 環境構想学科 阿留多伎 眞人 教授のご指導で完成させました。
「白石城案内標柱」をメンテナンスしました。
☆標柱は,2年半の風雨に耐えていました!!☆
◯ 平成27年3月に本校建築部が白石市の依頼を受けて設置した「白石城内の案内標柱」のメンテナンス作業を11月28日に行いました。
◯ 2年半の風雨に耐えた経年変化の趣を残しつつ,長持ちするように,標柱の表面をやすりで磨いて汚れを落とし,文字のはげているところを塗り直して,表面を保護する塗料を塗布しました。
◯ 当日は上着が必要ないくらいにいい天気の下,紅葉につつまれた白石城趾で,建築部の精鋭5名が楽しみながら,約1時間かけて5本の標柱をメンテナンスしました。
☆ これで,さらに長持ちします!! ☆